おでんでお腹を満たした後はホテルに戻ります。今回の宿は金沢駅前、露天風呂もあるAPAホテル。今年はAPAホテルの修行(全20泊)を始めましてね。APAも日を選べば@7,000円位で泊まれますが、@25,000円なんて日もありましてね。コストを考えると20泊するのもかなり大変です。

 

そして向かったのはホテル2階の「金沢旬彩」、和食のレストランです。一番奥のカウンターに通してもらったのですが。中の女子さん3人が可愛くてね。軽くお話をしながら気分は大人のガールズバーです(笑)。

 

 

頂いたのは、地元のお酒の利き酒セット。手前のお猪口に入ったのは宿泊客サービスで「天狗舞」でした。ちなみにつまみはこんな感じでもう十分です。

 

 

いつもは日本酒を飲まな僕ですが、やはり能登・北陸復興支援。全力で地元のお酒をいただきます。そして2セットめには、やっと入荷したと言う能登の生原酒「宋玄」を出していただきました。震災に合いながらも生き残ったお酒、これが美味しくてね。

 

image

 

なので〆には更に宋玄を1合追加。

 



こうして満ち足りた金沢の夜……。
沖縄に続いた土日旅。金沢も無事終了して、翌週は札幌の夜です。こころさんと薄野で弾けようと思ったら、こころさんは僕を避けて旅に出られると。ならば空港で待ち伏せしようかな(笑)。