晩ごはんは金沢おでんにしました。駅近と言えば、駅ビルあんどにある黒百合が有名ですが、いつも混んでましてね。なので黒百合のすぐ前にあるお店「山さん」にお邪魔しました。

 

 

オーダーは当然金沢おでん。盛り合わせはありませんので、お好みでオーダー。一番のお気に入りはスープをたっぷり吸った車麩。そしてまいもん寿司でお気に入りだった、ばい貝はおでんでは特に美味しいとは感じなくて、お値段が高いだけ。本来、もう少し寒い時期に来れば、蟹面のおでんが最高です。

 

 
鰯のつみれ、たけのこも金沢おでんでは有名ですが、がんもも食べると中から色々な具が出て来て、関東地方のがんもとは違います。そして透明なスープは塩味のおでんスープ。全体が冷えてからスープを飲むと、少し塩味が強めかと思います。
写真のセットとハイボール2杯飲んだらお腹いっぱいになっちゃいましてね。続きは日本酒を飲みにホテルに戻りました。そして能登のお酒に。
北陸・能登復興支援の旅、まだまだ続きます。