沖縄から戻ってからは睡眠時間が3~4時間の日々が続き、疲れ切ってバテバテ。なので昨晩は睡眠第一で寝て、今朝は少し元気になりました。明日の夜から北陸旅です(笑)。

 

沖縄のウコンと言えば「琉球 酒豪伝説」が有名です。昨日の私のブログにみやびさんからこんなコメントを頂きました=「沖縄といえば、酒豪伝説だと思ってたのに…」。タクシーの運転手さんからは「ウコンのチカラ」を薦められたそうです。

さて先日のこと。あの那覇の沖縄居酒屋「ちゅらさん亭」で飲んでたところ、イケメン店長から「ぜひ飲んで欲しいものがあります」と言われて頂きました。

 

※以前に撮った写真です。

 

「これで泡盛を割って飲んで下さい」って。実はその前に僕の肝臓が悪いことを伝えてありました。なので頂いたのはウコン茶でした。そしてそのウコン茶は店長自らお手製のウコン茶。店長曰く「小さな畑(40坪!)でウコンを育てています。そしてそれを自分でウコン茶にしました。これをぜひ飲んで欲しいんです」って。もうその心意気が本当に何よりもうれしくてね。「帰りには原液を凍らせてありますので、それを持って帰って下さい。約5倍に薄めて続けて飲んで欲しい」と言われてね。

 

 

こんな感じですが、これは決して原液のままで飲んではいけないそうです。胃に穴が開いちゃうとか。

実は機内持ち込みの際に、少しドタバタしましたが、当然持ち込みはOK。これ効きます。いくらお酒を飲んでも翌朝に残りません。なのでついついお酒を飲み過ぎちゃうかな。ウコンのチカラの上を行く秘伝のウコン茶です。

 

こんな感じで「今、自分にできること」って相手に大きな感動を与えられると思います。お金を使うのではなく、自分ができることを。大切なことだと思います。