「シャンプー」と言えば、山下久美子の名曲です。彼女は僕より1歳年上なのですが、日本の女性ロックシンガーの草分け的存在だと思います。世間的には「赤道小町 ドキ!」が有名ですが、やはりなんと言っても「バスルームから愛をこめて」ですよね。僕のハートは山下久美子か太田裕美の舌足らずで甘い声が大好きです。


さて、この病院では寝巻き、バスタオル等は基本的に全レンタル(1日500円程度)にしています。これはかなり便利で、毎回入院した際には利用しています。そしてシャンプー、リンス、ボディソープなどの消耗品もレンタルの中から提供されます。



ただね、写真の小さなボトルで提供されるシャンプーなのですが、頭を洗ってもさっぱりしないの。洗った翌日にはすぐに頭が痒くなり。そのレンタルの会社の方にクレームを言ったところ、これは真珠のミキモトのシャンプーなんですよと言われました。確かにどこかのホテルでもミキモトのシャンプーに出会ったことありましたが、まぁ僕の頭にパールは合わないんでしょうね。なので看護師ヘルプの方にお願いしてコンビニで「メリット」を買って来てもらいました。ちなみにこのヘルプの方も今年4月の入社で超フレッシュ、よく動き回って笑顔が素敵なお嬢さまです。

しかしこのメリットは凄いですね。頭スッキリで当然リンス不要だし、フケや痒みを防いでくれるシャンプーで、GGYの頭には持って来い。これで今日から気持ち良い頭。メリットだけは今後の入院時にも持参しようと思います。


さてそんなシャワー上がり。病棟内の自販機だと無糖の水、お茶などがありますが「泡」がないんです。なので前述のヘルプさんにお願いして炭酸水も買って来ていただきました。正直に言うと、ヘルプさんとの接点を増やす言い訳なのですがね。



ぷっは〜これ美味い。お酒を抜いて既に2週間めに入りましたが、思うに僕が好きなのはお酒なのか、この喉越しの爽快感なのか?。これから当分はアルコール抜きのドリンクと仲良くして行かねばと思います。