友だちがXに「求むPS」とポストされまして、我が家の「PS4」が旅立つことになりました。あくまで「4」です。で本体は定位置に鎮座してますので良いのですが、何故かコントローラーがなくてね。今朝から秘密基地の大捜索。幸い2個と充電器が出て来ましたが、完全に放電してますので、充電に3時間。

 

 

ちなみに、我が家に未だPS4があり、これが保管されている理由がありましてね。PS4でPSVRを使うと、3D動画が見られるの。一時期3Dが流行りましたよね。我が家の映画コレクションBRにも3Dが多数ありましてね。でね………3Dのアダルトもあるのさ。僕の場合はあくまで市場リサーチの位置づけで少しお試し(←ココ大事)したのですが、あれは凄い。耳元でささやかれると、もうバーチャルの世界に没入しちゃいます、と少々脱線。

 

 

さて次はPS4の初期化です。まともにやると「ネットワークが〇〇〇」とかで初期化できません。なのでセーフモードから起動。するとコントローラーと本体をUSBケーブルで繋げと指示があります。ここで重要なのがUSBケーブルです。通常のスマホを充電するようなUSBケーブルじゃダメなのね。給電能力が高いSONY純正のケーブルとかが必須です。ケーブル選択はかなりのキーワードになります。だいたいココで戸惑いますから。すると起動できるようになりますので、ここから再度、フルの初期化が約1時間で無事終了。

 

 

そしてキレイにホコリを落として終了。まぁ使わないだろうけどPSVRも一緒にプレゼント。接続はネットで調べろってね。PSVRの接続は本当に面倒です。幸い後発のPSVR2は簡単になりましたけどね。
このPS4ですが、渡した先では、高校1年の女子と中学1年の女子2人が使う予定です。もうおじさんとてもうれしいよ。

 

 

さて一段落したので、飲みに 飯食いに行くかな。