先週肝臓がんの検査(造影CT)をして、翌日には先生から電話で肝臓がんの宣告は受けていましたが、今日は病院に行き正式な告知の日。
先ずは腫瘍マーカーの値から。AFPが上限値ギリの9.9。まぁあれだけ酒を飲んだくれてると肝機能は落ちてるからね。でも上限値以下はまだセーフなんじゃね?。そしてPIVKA-IIは上限値の倍の88。確かに上限値の倍だけど、これ本当に癌なのかな……?。
そして造影CTの画像。画像分析をしてくれた方からのコメント欄には=「典型的な肝臓がんです」って。典型的と書かれちゃったよ。僕の肝臓の中には血種みたいのがあるのは3年前から判ってたけど、「典型的」と書かれちゃうとさすがに。

 

※画像ちょうど左が肝臓でその左端の少し黒い部分が癌だそうです。


そして先生からの次なる提案は、胃カメラと大腸カメラ、更に造影MRIで肝臓を調べましょうと。
さすがに断る理由もないので早速、今週はそんな検査をすることになりました。でふと思ったの。これからそれだけ検査するってことはまだ肝臓がん確定じゃないのかなって。先生に伺うと、それは手術をする前の検査みたいなもので、今日から肝臓がんの治療開始ですってキッパリ言われちゃいました。
テレビドラマみたいに、あなたの癌はステージⅣですとかはありませんが、これが告知なんだろうな。ただ最終的にはお腹から肝臓に針を刺して組織を取って最終判断をするそうです。
今日はその後、実際に手術をしてもらう「外科」の診察の予約をして来ました。これが告知の日の1日。

 

なので明日、明後日とお酒が禁止になりました。これがもう辛い…(笑)。更に大腸検査は初なのですが、噂に聞く大量の下剤を飲まねばならずでしてね。なんかさ~胃の中、大腸にポリープがあるとかになり、またそこでひと悶着あるのかな?。
心配と言うより、自分の体に呆れています。

と言うことで、またまた自分の病気の「晒し」ブログを始めることになりました。自分のような経験をされる方への情報提供になればと思いましてね。


そんな病んだおっさん、今日は多肉植物を100均ダイソーで買って来ました。ちょっと育ててみようかと。

 

 

あ~しかし明日、明後日の禁酒がなんとも辛い。なので今夜は暴飲暴食することにしました~(笑)。
白米とカップ焼きそばの予定です…。