いよいよ明日、病院で正式な告知を受ける運びになります。
今日はその前に自分が加入している保険の洗い出しをしています。先ず死んだらもらえる生命保険が1本。保険料は全額払いこんでありますので、何の問題もありません。でもその保険金で家族葬以上の葬式は「絶対にするな」と伝えてあります。更に死んだ顔は誰にも見て欲しくありません。子供にすら見せたくないので、蓋をしたまま焼いて欲しいと伝えてあります。そして最後は海にでも散骨だな。なのでその保険金は両親の墓仕舞いに使ってくれと伝えてあります(※母はまだ生きてますが…笑)。両親の墓が子供達の負担になるのは嫌なのでね。
次は普通の医療保険。これは3種類入っています。入院日数に応じて出て、手術に応じても出る保険。最近は長期入院するケースが比較的少ないので、これは軽めに入っています。入院時に高額医療が適応になり、差額ベッド代がかからないなら自己負担金はまかなえる感じ。そして最後はがん保険。2つ入っています。なのでがんで入院、手術になれば、医療保険とがん保険が併用になり、これも自己負担なして過ごせるかと思います。そしてその他にもボケた時の保険、年金保険など多種加入していましてね。
ここで問題は自分が入っている保険をどうやって子供に伝えておくかです。契約証がPDFで用意されている第一生命だとPDFをまとめてメールで子供に。メットライフ生命では、1人の親族に保険の情報を会社が共有してくれます。残り2社はメモして伝えておかねば。お気づきのことだと思いますが、もう終活ですね。
僕は元気なつもりで、保険ほど無駄なものは無いと思い続けていましたけど、一昨年からそのありがたみが判るようになってきました。コロナで12日間ホテル療養した時、化膿性脊椎炎で3ヵ月入院した時は保険金バブルでしたもの(笑)。

そして昨年の入院時に、まわりの入院患者さんが全員抗がん剤治療の人だったのね。なのでがん保険を1本追加したのが、わずか半年で役に立つとは…。

保険で儲かることは基本的にはないと思いますが、いざ自分が入院することになると助かる仕組みなのは間違いありません。もし、仮に何も生命保険に入られてないなら、せめて県民共済だけは加入しておくことをお奨めします。
先日、いつものアメ横の立ち食い寿司やで病気の話をして、以後、俺の飲食費は全額無料にしろと伝えたところ、大将からは「バカ野郎、お前の料金は3倍にしてやる。所詮残してもあの世には持って行けないからな」と言われました。本当にそうだよね。
明日は病院で入院でも手術でもなんなりと構わないけど、いつ退院できるのかを聞いてくるつもりです。さぁ沖縄にはいつ行けるかな。
だってSuicaペンギン & 温泉♨️好きkenkenさんに那覇のあのお店を荒らされてるそうなので早く行かねばです(笑)。



今日は怪獣くんが遊びに来てくれました。

ヤツもだいぶ力がついてじぃじも、もうヘロヘロ。

でもね、今日も書きますね。俺はまだまだ生きるぜ〜。8月には怪獣2号が誕生の予定ですからね。