こんな僕でも「株」と言うのをお小遣いの範囲で売買しています。はっきり言ってゲーム的な株の売買で、今日は笑える話を記事にしてみます。あくまでブログネタですので。
昨年は楽天グループの株を買ってみました。100株買っても5万円ほど。そして年明けには株価が上がってましたので即売却(今は売らずに持っておけば良かったと思っていますが)。上野の立ち食い寿司1回分くらいは儲かったかな。と忘却の彼方に忘れさられていた株だったのですが、先日楽天さんからメールが来ましてね。株主優待なるものがもらえるそうです。

 

 

1年間、音声通話が無料で毎月データ通信30GBがもらえるんです。ちなみに僕はahamoとpovo使いなんですが、どちらも会社では電波が弱くてお試しに楽天mobileを使ってみようと思っていた矢先でした。申し込みは完了してますので、さていつから使えるようになるのかな。

 

まぁこんな話があったもので、つい3月株主優待の株を調べてみました。そこで見つけたのはRAIZAPグループ。

 



400株持っていれば、なんとchocoZAPが1年間無料。その他まぁどうでも良いであろうポイント等が15,000円ほど。ちなみに今の株価は399円。これを400株と言いうことは約16万円。さて権利落ちになったらどこまで株価が下がるんだろいう。3割下がったらやばいよな~。仮に株価が300円を切ったら「アホ~、ザマア~」と大笑いして下さい。RAIZAPは業績あまり良くないですからね。気分は壮絶なババ抜き大会に参加している気分です。

まぁこの他にもNTT、リログループ、ワタミ、開門海、ライドオンエクスプレスとか3月優待案件を持っています。今はこんな株高ですから、基本は持っているだけで楽しめますけど、4月のRIZAPの株価だけはかなりの見ものだと思います。
あくまで言っておきます。決して真似して買っちゃダメな株ですから