上野に「カドクラ」と言う立飲みのお店があります。有名な焼肉上野大園グループのお店です。もう10年以上前、このお店ができたばかりの頃は週4くらいで通ったものでした。※オープン時は20歳くらいの女性店員ばかりでさ(爆)。
毎日朝11:00から開店していて、僕的には上野界隈での立飲みの聖地だと思っています。

 

 

注文は立飲みらしくキャッシュオンデリバリーだったのですが、今はスマホからのオーダーでお会計は最後にまとめて。ずいぶん、スマートになりました。ちなみに台東区では2月15日までは、PayPay払いは20%キャッシュバックですから、当然それで支払います。
メニュー的には大園グループですので、肉モノに間違いはなく。そして名物としては「ハムカツ」、「だし巻き玉子焼」、ドリンクはやはりホッピーかな。

 

 

今回のオーダーはホッピー(中3杯)、とんぺい焼き、モツ煮、マカロニサラダ。それでお会計は1700円でした。確かに安いけど、やはり諸物価高騰の影響を感じちゃいますね。

ちなみに店内には、こんな七か条が張りだされています。隣席の女子への差し入れ禁止、ナンパ禁止とか……もう寂しい限りです。青春の想い出だったのに。

 

 
立飲みのイメージって暗い、おっさんばかり、たばこの煙がもうもうって感じでなかなか入りずらいのですが、カドクラなら安心して入れます。女性1人のお客さんや、女性だけのグループも多々。立ち食い寿司アメ横二郎も良いですが、たまにはこんなお店も楽しいです。ただ1人で行くとすぐにお腹がいっぱいになり、色々は食べられません。なのでみんなで一緒に行きましょう。