今日のランチですが、さてどこに食べに行こうかな~と思ったのですが、ふと気付いたのは冷蔵庫に入っていたつけ麺。賞味期限は11月4日……。急遽お出かけは中止して、冷蔵庫内と私の食材庫から材料を用意してつけ麺を作りました。まぁ賞味期限を除けば、合格点のお味でした。魚粉は嫌いな方も多いとは思いますが、僕は魔法の粉だと思っています。

 

 

そして先日、朝の番組「The Time,」で「おじさんLCC」なるものが紹介されていたと、我がオジサネーゼから連絡がありましてね。おじさんのローコストキャリアって何だ?と思いつつ録画から再生してみたら=おじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)でした。一例としては、定年を境にして、会社でも家庭でもない新たなコミュニティで参加者が互いに成長する仕組みだそうです。50代、60代のおじさん達とその約15%程度の女性、合計70名の会員で活動している組織だとか。
活動は定例会、部会、部活動、SNSなどアクティブな活動をされており、入会金が13,000円で月会費が1,500円。番組では楽しそうな活動風景(飲み会等)が紹介され、参加されている皆さんがとてもイキイキされていると感じました。これはこれで楽しそうですし、面白い企画だなと思っています。

でもね。ふと考えてみました。こんなGGYな僕に会社、家(母と二人だけ)の他にコミュニティがあるだろうかってね。そしたら数えきれないほどのコミュニティに参加している自分に気がつきました。SNSを通じて知り合った多くの方と困った時には相談に乗っていただいたり、飲んだくれて騒いだり。更にいつもの上野の寿司屋に行けば「素性の知らない」常連さん達と楽しく過ごしたり。那覇に行けばガールズバーで僕を待っていてくれる店長がいたり。

本当にありがたい話です。まだまだ、「おじさんLCC」への参加は不要かな。なのでback number風にまとめると「みんさんこれからもよろしくお願いいたします」。