元旦のジョブチューンはご覧になりましたか。壮大なCM番組で2時間延々CMを見ているような番組です。でも私は開発した人や、材料を調達した人達の反応を見るのが好きでしてね。あと意地の悪り料理人とか(笑)。

 

そんな訳で、今回の番組の前半はスシロー編その1。昨日は寿司屋さんで寿司は食べずに帰宅しましたので、今日はジョブチューンの検証にスシローに行って来ました。ちなみにジョブチューンに出て、今販売中でかつ番組で合格以上の商品はこんな感じの9品です。※専用メニューが用意されています。

 

 

で自分的に合格、不合格の判定をしてみようかと。その1では番組での評価は関係なく私的に不合格だと思う商品からです。
※()内はジョブチューンの評価です。

 

①天然本鮪赤身(満場一致合格)、鯛だし塩ラーメン(満場一致合格)

この二品、私的にはどちらも不合格です。先ずは本鮪赤身。確かに赤身2貫180円でお安いですが、売りである鮪のうま味が全く感じられないんです。そしてメニューよりもネタが全然小さいんです。回転寿司の鮪2貫180円だと所詮こんな感じなのかな。もう1皿100円とかの呪縛から解かれているのだから、もう少し高い値段で良いので美味しい鮪が食べたいと思います。

 

 

次は同じく不合格の鯛だし塩ラーメンですが、先ずはメニューの画像を見て下さい。

 

 

そして実際に出て来た鯛だし塩ラーメン。もうメニューとは全くの別物、メニュー詐欺だと思っちゃいましたから。幸いスープは美味しいですが、鯛の唐揚げはメニューの半分以下?、麺はやはり寿司屋、残念なストレート麺でした。

 

 

さて次は揚げ物です。先に言いますが、これもどちらも不合格。上はふぐ白子のてんぷらにぎり(満場一致合格)、下はまるごと海老の柚子こしょう天ぷら(合格)です。私が行ったお店のフライヤーが故障または設定温度が微妙に間違っている気がします。ふぐの白子は白子のクリーミーさやふっくら感がなくて、てっきりふぐの身の天ぷらだと思って食べてました。海老の天ぷらはとても立派な海老でして、頭から尻尾まで全部食べられるのですが、油がギトギトなの。油を変えてないのかな?。素材はとても良いのにとても残念な天ぷらでした。ちなみにレモンの置き場所と言うのか、海老の盛り付けが違ってますよね。


 

さてもう1品、私の不合格の最後はマーラー風味赤えび揚げネギ添え(合格)。実は赤えびは海老の中でも1番好きな海老なんです。普通に食せば間違いなく美味しいのに、スシローならではの創作寿司って言うのはね…。

 

 

中華料理屋じゃないので、せっかくの美味しい赤海老にマーラー風味なんて不要です。揚げネギ添えも食感も悪く、ネギの香りも邪魔しています。せっかくの赤えびの味がどっかにいっちゃっていましてね。まぁ映え狙いなのかな。

さてさて文句ばかりの不合格ですが、明日はご安心下さい。もう残りに不合格はございません。予め言いますが、私はスシローってあの値段であれだけのお寿司を出すって言うのは本当に企業努力だし素晴らしいと思っています。今日はビール飲んで、ラーメン食べて全部のお会計は2530円、お財布に優し過ぎます。スシロー応援隊のつもりで今日はブログを書いています。
明日はジョブチューン スシロー編②に続きますね。