人生初の小豆島、日帰り旅行です。

高松港を8:20に出港の高速艇。

 


わずか35分で小豆島の土庄港です。
ちなみに土庄は、とのしょうと呼びます

 

 

今回はピンおっさんだし、初上陸なので

キラリ光る小豆島、定期観光バスに乗車です。

実は観光バス・ファンです。
若いバスガイドさんの歌声で、

名所やら歴史やら、土地の文化やら。

今回のガイドさんは「たむら〇ょうこ」さん。
たぶん、俺より年上(爆)。
でも素晴らしいガイドいただけました。

バスは総勢6人を乗せて、走りだし、

第一はサル園(写真&感想なし)。

次は寒霞峡。ここは凄い。
紅葉の時期(あと1ヵ月後)に来たかったよ。

 

 

ここでランチは小豆島名物の手延べそうめん。
ごくごく普通の薄味でした。
 


そして車窓観光を経て、「24の瞳」映画村。

 

 

再び映画観ようかな。
再び小説も読んでみようかな。
大石先生と小学生12人が戦争に弄ばれた物語。

教室はとてもキレイな場所でした。

 


次はオリーブ公園。
ほら、実写版キキになれる場所。
でも人多すぎでおっさん恥ずかしくて飛べず。
次回は一緒に飛ぶ人募集してから行きます。
いつかほうきで飛びたいな!

 

 

帰りはエンジェルロードを車窓から。
あと1時間遅ければ干潮でしたが、残念。

小豆島はオリーブ畑の島って感じ。
次回はオリーブを使った料理が食べたいかな。
オリーブの新漬けは10月10日解禁。
ギリギリダメでした。