お疲れ様です。
本日は専業やガチ勢いわゆる収支を真剣に考えてる組が狙う機種についてお話ししたいと思います。
専業と言っても人によって立ち回りは様々ですが、だいたいはこんな感じということをお伝えします。
まず専業が好んで打つ機種というのは、
設定判別が容易もしくは短時間で済む機種です
特に、
新鬼武者2
番長ZERO
炎炎ノ消防隊
バイオRe2
カバネリ
からくりサーカス
このあたりな気がしています(もちろん個人的な意見で、この機種だってそうだろってものは他にもあると思います)
なので、これらの機種を抱えてるホールはこれらの機種に高設定を使うタイミングを熟慮します。勘違いされやすいのですが、いくら専業やガチ勢も抽選の番号には抗えないので、高設定入れたら専業に喰われて終わりだろ、とはならないです。
専業やプロがホールにとって重宝される理由は、
しっかりとたくさんぶん回してくれるからです
仮に設定56を入れてもその日に3000回転とか4000回転とかしか回されないと、設定56の力を十分発揮できずに終わる可能性があり、一般ユーザーの人からしたら「何だ今日も設定使ってないのか」みたいな印象を持たれてしまいます。その点専業やプロは高設定と確信したら8000〜10000回転ほどだいたい回しますので、設定56だった場合機種問わずだいたいプラスで終わります。なので、ホールにとっては専業やプロはプラスにもマイナスにも働くということです。一般の人からすると専業やプロはレベルの高いライバルということになるので、できればいて欲しいとは思わないですよね。でも一方で専業やプロが朝から並ぶということはしっかり高設定を定期的に使うホールである証でもあるのです。
わたしもちなみに新鬼武者2が個人的に好きなのでよく打つのですが、強いホールだとしてもひと月に1回設定56が5台中多い時で2台、たいてい1台使われるって感じです。専業にしょっくらしょっちゅう来られても困るってことなんだろうなとわたしは考えてます。ただわたしが新鬼武者2をガチで狙いに行くホールは専業が少ないうえに、抽選が3桁でも誰も取りに行かないようなところなので、今のところかなり美味しいと思ってます。最初のほうの上記で挙げた機種が朝から早い番号の人から優先的に埋まらないホールは専業やプロがあまりいない可能性が高い、もしくは毎回その人らがあり得ないくらい抽選が悪いかどちらかです。
なので、ホールによってはどの機種から優先的に埋まるかで朝から並んでる人らのレベルがだいたい把握できます。新鬼武者2が早い番号から毎回埋まるところはたいていガチ勢が多いです。新鬼武者2はプロ御用達の機種なので。
番長ZEROも6はなかなか600天井には行かないですし、炎炎は高設定はレギュラー中の示唆が割と出やすいので、短時間で判別されがちです。カバネリもCZの入りや発光率、250のゾーンで分かりますし、バイオRe2はフィギュア頼り、からくりは200と900のところで当たるかどうかなど、特徴的なものを押さえておけばいいです。もちろん設定6でも6に見合った挙動をしてくれないこともありますが、そんな時は周りの台の挙動や今までのそのホールの傾向などを考慮したりが必要かと思います。注意点としては専業やプロが多いだろうと思われるホールでの空き台には安易に飛びつかないことです。経験と知識のある人が打ってそれで見切られた台がどういうことなのか?考えれば分かりますよね。何も知らない人が打って捨てていったかもしれないだろって反論する人もいるかもしれませんが、専業やプロが打って捨てたか素人の人が捨てたかも不明な空いてる台を打つメリットが果たしてどれだけあるのか今一度考えていただきたいです。特に新鬼武者2なんかはバッサリゾーンテーブルを少し見ればすぐ分かるので、ガチ勢がうようよいるところで新鬼武者2が空き台になってても絶対に打ってはいけません。
⭐️まとめ⭐️
ということで、専業やガチ勢が好きな機種についてでした。判別がしやすかったり示唆がすぐ出たりするものがガチ勢は好きですし優先的に狙います。わたしもその1人です。ガチ勢が多いホールは彼らがあまり狙わない判別のしにくい機種で設定56が単品で使われるところのほうがトータルで高設定はツモりやすくなると思います。本当に朝の抽選が良かった時だけ上記機種に行くのがいいと思います。最近の傾向でいうとカバネリが旬を過ぎたせいで扱いが悪くなったホールが多いです。わたしがよく行くホールの特日でも朝から数時間経ったらもう何台か空き台になってしまうような状況です。ぜひいつも行くホールのライバルのレベルは意識してみてくださいね。
ではまた👋