お疲れ様です。

本日は新台を触りに行きました。

その機種とは、こちら💁


ストリートファイター5 挑戦者の道です。

わたしはテレビゲームで小さい頃はよくやっていました。懐かしいですね。

機械割は以下の通り。

設定1 97.7〜103.4%

設定2 98.3〜104.0%

設定3 99.6〜105.2%

設定4 101.0〜106.6%

設定5 102.8〜108.1%

設定6 105.3〜110.6%

右側の機械割は完全攻略時の機械割なので、1番下の設定でも100%をゆうに超える甘々機種。。

かと思っていましたが、そんなことありませんでした。。

通常時はレア役でミッション抽選をして、当選すればworld challengeという1人ミッションかもしくはライバルとの対決に発展します。ミッションやライバルとの対決中は小役を引くことで勝利抽選が行われています。いかにリプレイをこの間に引けるかがかなり大事です。

ボーナスは赤7揃いのバトルボーナスか、バー揃いの樽ボーナスがあります。黒7はごく薄いプレミアムボーナスとのことでなかなか引かないとのこと。バトルボーナスは敵のライフを減らしていき、ゼロになったら勝利、削りきれなかった場合は残りのゲージ量に応じて勝利抽選がされます。敵との対決中はリュウが技をいろいろと繰り出すんですが、ここで技術介入があります。アシストとテクニックランプがどちらかが最初に選ばれ、テクニックが選ばれると、リュウのカットインで中リールにビタ押しが要求されます。ビタ押しが成功するとEX技が発動し相手の体力ゲージが多く削れます。1コマ早いと必殺技が繰り出されますが、EX技ほどのダメージは与えられません。全然違うところで押してしまうと普通の技になり、しょぼいダメージしか与えられません。要はビタ押しが成功するほど敵のライフがたくさん削れるので、バトルボーナスも継続しやすくなります。かなりの頻度でビタ押しが要求されるので、終日打つことになるとかなり疲れるのではないかと思います。

ハイライトはこの2枚。

あまり画像取れませんでした。




総投資58k

回収0

-58k

いやいやどこが103%なの?

って思ってしまいました。ちなみに通常時はスイカがそこそこ成立します。13枚役なので、取りこぼすと大痛手なので、かならず狙うようにしてください。通常時のスイカやチェリーの目押しと、バトルボーナス中のビタの成功率で機械割がかなり変わるでしょう。

今日わたしが打ったのはおそらくというかほぼ設定1だと思います。ボーナス確率は設定1でも1/163ですが、700ハマって450いったりと、もうこれは取り返すの無理じゃん!って叫びたくなりました。通常時は1000円で35Gくらいは周りますが、小役が来ないとすごい速度でお金なくなっていきますので、これから打つ方は注意してください。解析に出てるほど甘いというわけではないことを念を押して忠告しておきます。

他の台では1度のバトルボーナスで2000枚以上出してる人もいたので、1回当てて即やめしたりも可能な機種です。しかしこの機種は天井がないので、狙い所はありません。ビタ押しの難易度としてはディスクアップやひぐらし、新花火とかよりかは簡単め?ではないかと思います。割とアバウトでもビタできたことにしてくれてるような気がしました。


まあいつもかしこも勝てるわけではないので、負けもたまには味わわないとですね。


ではでは👋