お疲れ様です。

本日激体調不良のため稼働できませんでした。

低気圧頭痛と耳鳴りがすごくてスロット打てる状態ではなく、一日中家に引きこもる日となってしまいました😭


とまあわたしの話はどうでもよく、また立ち回りの話をしたいと思います。

朝イチの抽選の時には、誰しもが良番を願ってると思いますが、突然の質問ですが、良番は何のために引いてますか?

①普段座れないメイン機種に座るため

②自分の取りたい台に座るため

他にも目的があるとは思いますが、大きく分けたらこの2つのどちらかが大半ではないかと考えてます。

ちなみにわたしは、

圧倒的に②です。

よくある立ち回りミスの例を出します。


そのホールについて狙い台を絞る時に、エウレカARTを取ることに決めたとします。しかし、当日の抽選番号が3番/500人となりました。3番なんて普段なかなか引けないからエウレカARTじゃなくて、番長4でも行こうかと思い、結果番長4に着席。その番長4は全く振るわず大敗。エウレカARTを見に行くと全台系っぽくてみんな箱積んでる状況。なんで最初エウレカART行く予定立ててて、良番引いたにもかかわらずエウレカART取りに行かなかった自分に自己嫌悪と後悔。こんなことになってる人が割と多いのではないかと思います。


これは良番を引けたのにもかかわらず、朝イチの立ち回りが狂ってしまった例です。いえ、むしろ良番を引けてしまったからがゆえに立ち回りが狂ったというほうがより正確でしょうか。


抽選で良番を引くと嬉しいのですが、本来の立ち回りを忘れてしまいやすいのではないかとわたしは考えてます。わたしはむしろ良番は、メイン機種に誘導されてしまうような罠にさえ感じています。結局は良番は勝つために大切にしないといけないものであって、メイン機に行くためのものではないというのがわたしの持論です。


わたしは狙い台が決まったらどんなに良番を引こうが、ジャグラーに行ったりハナハナに行ったりもしますし、自分の決めた台以外には向かいません。メイン機種は自分が狙えると思えなければ良番引いても取りに行きません。


あとは、他の人の動きを見ながら立ち回りを考えるタイプの人は良番で動くことに慣れてないので、そういう人も失敗しやすいです。他の人が何を取りに行くかを参考にして台選びをする人のことです。こういう人は先頭に立つとどこ行ったら良いか迷ってしまいます。この手の立ち回りをする人はむしろ変に良番にならないほうがいいとわたしは思います。前に何人かいたほうが安心感が得られるからです。先頭に立った方が得意なタイプの人もいれば、人に付いていくのが得意なタイプの人もいます。なので、全員が全員良番を引けばうまく立ち回れるわけではないとわたしは考えます。その人の立ち回りのタイプによって良い番号を引けた方が上手く人と、逆に前に毎回何人かいた方が上手く人もいるわけです。これは初心者、中級者、上級者の中でも別れます。一般的に立ち回りの上級者と呼ばれる専業やプロの人でも、先頭で入るほうが好きな人もいれば、他の人の動きを見ながら台を決めるのがいいと思って動いてる人もいます。ただ他の人の動きを見て立ち回る人は、その分他の人の動きに惑わされやすくなるので注意が必要です。


ご自身はどっちのタイプでしょうか?

わたしはちなみに他の人の動きは割とガン無視して台を取りに行くタイプなので、どちらかというと先頭に立って台を取りに行くほうが好きですね。他の人がどの台を取りに行こうが、最終的に自分の台が取れさえすればいいですから。前の人がたくさんいるとイライラしてくるので、できれば毎回良番引いていきたいと思ってはいます。


理想をいえば、どんな番号を引いてもその番号なりの立ち回りを事前に考えておく、というのがいいです。ただそれにはかなりの労力を要するので、毎回するとなるとそれだけで疲れてしまいますよね。わたしは専業の時はそうしてましたが、今は会社員しながら週末に打ちに行くだけなので、◯◯番以内だったらこれかこれ、◯◯番より悪かったらこれかこれ、みたいな感じで決めています。


わたしは自分の座りたい台に座れて、結果負けてしまっても後悔はしません。座るつもりがなかった台に座って負けたり、何となくで取った台を打って負けたりがすごい嫌なので。なので、自分が一度座ると決めた台はよっぽどのことがない限り変えません。


競争率の高い強いと言われるホールは、朝イチ1発でツモれなければその日はもう終わり、みたいになるホールが多いです。打ち手のレベルが高いホールは高設定っぽいなと思われる台が見つかると、なかなか手放しませんし空きません。それくらい特日は立ち回りをシビアに行わなければならないです。ただ良番の人たちが全員当たり台にうまくたどり着けるわけではないので、抽選が後ろの人も諦める必要は全くないです。専業やプロの人が多くてもその人らも結局は良番引かないと力を発揮できないことが多いです。


ぜひご自身の引いた番号で最善を尽くした立ち回りをしてください!

ではでは👋