お疲れ様です。

本日はタイトル通り「打ち手で機械割が変わる機種」について話します。

人によっては引きの強さが違うとかそういうオカルトの話ではありません。

物理的に打ち手のプレイの仕方で機械割が大きくブレる機種があります。

そんなんアクロス系の技術介入機のことだろ?

って思った方。

違います。

技術介入機の他の機種で打ち手によって機械割が大きく変動する機種があります。

それは、

押し順の択当てがゲーム性に含まれる機種です

例えば何があるかというと、

①甲鉄城のカバネリ

②バイオハザード7レジデントイービル

③バイオハザードヴィレッジ

④まどマギフォルテ

⑤ガルパン最終章

⑥鉄拳4デビル(アルティメットも)

などです。他にもあるでしょう。

①のカバネリは打ったことある人ならわかると思います。無名CZの2択当て、ST中の???ナビなどがあります。これでCZ確率やST中の獲得枚数に大きく影響します。人によって200枚で終わるか、燃える命まで行って1000枚以上の獲得になるかくらい変わります。1/2や1/3を当てられる人がカバネリでは勝てます。

②のバイオ7はアイテムチャンスでラストチャンス獲得してその2択当てが上手くいくかが試されます。CZ失敗時に1回だけ復活のチャンスもらえます。

③バイオヴィレッジはATの特化ゾーンであるシューティングアタックやクリスモードは保証ゲーム数が過ぎた後は1stのベルナビであとは??が出るようになります。ここで2択を当てまくるとたくさんゲーム数が稼げます。

④まどマギフォルテも通常時のまどかチャンス時のベルの4択当て✖️??ナビや、AT中の4択の✖️??ナビをいかに当てられるかでATの獲得枚数が変わります。

⑤のガルパンも「当て勝つ」があって2択が当たればanother warのボーナスがもらえます。

⑥の鉄拳4デビル2つもAT中は択当てが発生して当てたら上乗せゲーム数をもらえます。


基本確率というのは必ず理論値よりも上か下に少なからずブレるので、うまく当たり続ければ爆勝ちも可能で、反対にどこ押しても全部ことごとくスカすることだってあります。ここが難しいところでもあり、また面白いところでもあります。


わたしはこの自力要素が含まれてる機種は結構好きで択当てに成功したら台の力ではなく自分の力で勝ち取った感が出ます。なのでこれらの機種は機種の設定プラス自分の引きがトータルして獲得枚数に繋がると思っていいと思います。


択当ては改善することができない要素なので、わかっていたところで、、って話ですが、いざその局面に来ると緊張しますよね。わたしはバイオ7のラストチャンス発動時やカバネリの???ナビで汽笛がなって激アツとか発展が来るとめちゃ緊張して何がなんでも当てないとって気持ちになります。そういう大事なところに限ってけっこう今までスカしてきたことのほうが多分多いです。自分の思ってるほうは当たらないって基本思ってるので、最初に押そうと思ったほうは押しません笑


毎回良いほうに転んで欲しいですね!


ではでは👋