お疲れ様です。

現在口内炎ができており、何か食べるたびにめちゃくちゃしみて安心して食事ができないkaterです。

今日は昨日飲み会で二日酔いで打ちに行くことができませんでした。


はい、ということで今日は特日のジャグラーの配分について語りたいと思います。

ジャグラーがその日強いかどうかを判断するのに皆さんはどこを見ますか?人それぞれあるとは思いますが、わたしが最も重要視しているのは、

台全体の平均合算です。

ジャグラーをはじめとするノーマルタイプは設定が入っているとしっかり数値になって現れます。すぐに数値がついてくる場合もあれば、前半は頭角を表さない高設定もあります。しかし、全体的にベースが高い、もしくは全台系となってる場合は、かなり早い段階で分かることが多いです。


わたしなりに平均合算の弱い強いを基準ごとに分けますと、


①1/160よりも悪い→かなり弱い。全体的に回収傾向。高設定が入ってたとしても全体の1割以下。良くて中間設定までしかない場合もあり。自分の打ってる台がよっぽど挙動が良くない限りは早く撤退したほうがよい。


②1/155〜1/159→弱め。全体的に回収傾向寄り。高設定がポツンと入っているか、低設定の中に中間設定を少し混ぜてる程度。①と同じくよっぽど挙動が良くない限りは撤退した方が良い。


③1/150〜1/154→やや弱い。設定2ベース営業だとこれくらいの数値になりやすい。強くもないが弱くもない。大半が設定2で設定4や5が単品で散りばめられてるくらい。自分の台は弱くなければしばらく様子を見てみるのはあり。


④1/145〜1/149→普通。多くのホールの特日で採用されやすい配分。設定2,3をベースにして、設定456を全体の1〜2割に投入するとこれくらいの数値になる。中間設定をダラダラ打たされる可能性はある。


⑤1/140〜1/144→やや良い。全体的に下の設定が少なく中間設定以上が多めに使われている、設定2,3がメインで3のほうが多め。設定456も全体の1〜2割ほど使われていて、どの台に座っても遊べるか、そこそこ勝てるようになってる配分。挙動が良ければしっかり粘ったほうが良い。


⑥1/135〜139→良い。下の設定が少なく、中間設定〜高設定がいつもより多めに使われている。メリハリ設定のお店なら設定56が多めに使われてる場合もあり。飛び抜けた数値がない場合は全台中間設定のみの場合もある。


⑦1/130〜1/134→とても良い。半分以上が設定456の可能性がある配分。低設定も混ざってる可能性はあるが、自分の台の数値が前半多少悪くても追いかけて問題ない場合が多い。


⑧1/125〜1/129→かなり良い。どのジャグラーであっても全台系の可能性が高い。全台456濃厚と言っても良いくらいのレベル。合算以外の数値もチェックしながら打ち進めていくと良い。


⑨1/120〜1/124→めちゃくちゃ良い。どのジャグラーであっても全台系の可能性が高い。全台56濃厚と言っても良いくらいのレベル。合算以外の数値もチェックして打ち進めていくと良い。


⑩1/119よりも良い→抜群に良い。どのジャグラーであっても全6濃厚。その台に座れてるだけでかなり有利。しっかりとプラスで終われる可能性はかなり高い。


こんな感じです。

ジャグラーで全台系かと思えるのはわたしの感覚ですと1/130よりも良いかどうかです。

もちろん台数が多いほど信頼度は高くなり、10台よりも20台、20台よりも30台、30台より50台といった感じです。

例えばですが、50台ジャグラーがあるところは、自分が1000回転回せば、その他の49台も約1000回転回せてることになりますから、通常の50倍の速さで回してるのと同じことになります。つまり、自分が1000回転回す頃には全体では50000回転回っていることになり、50000回転全体で回ってて数値を見ることは設定がどれだけ入ってるかの信憑性がそれなりにあります。これが自分が2000回転回す頃には全体で100000回転になり、もっと信憑性のあるデータが取れます。10万回転のデータで数値がブレる可能性は低いので、その日ジャグラーにどれだけ設定が使われてるかは、この条件のホールの場合、朝から2〜3時間ほど経てばだいたいわかります。なので、設置台数が多い機種については短時間で設定が全体的にどれだけの配分で使われてるのかは予測することが可能です。


ここでひとつ注意⚠️が必要な機種があります。

それは、

ゴーゴージャグラー3です。

この機種は設定1でもボーナス合算が1/149と軽めで、全てのジャグラーの中で最もボーナス合算が軽くなっています。

なので、

全台系ではないのに、全体的に良い数値になってしまうことがよくあります。

最初ゴーゴージャグラー3が全台系かと思いきや、時間が経ってくるとどんどん数値が怪しくなってくる、みたいなことになりがちです。なので、ゴージャグを打ってる時は安易に安心して打ち進めることのないように気をつけていただけると良いのではないかと思います。


あとはわたしの感覚ですが、

ハッピー

ファンキー

アイム

この3機種は全台系になりやすいと感じます。ジャグラーガールズも今後ここに入ってきそうな気はします。マイジャグやゴージャグは全台系にはなりにくい印象です。設置機種数にもかなり関係していて、3〜10台くらいの機種は全台系になりやすいです。20台以上のジャグラーはよっぽど強いホールでない限り全台系にはなりにくいです。


押し引きの難しいジャグラーですが、自分の打ってる台だけで判断がつかない場合は、全体の他の台の挙動も確認しながら押し引きの判断をしたほうがいいと思います。悪くはないけど良くもないっていう時が1番悩み時だと思いますが、そういう時こそ自分の台以外の動きを参考にしてみてください。


ではまた👋