お疲れ様です。

よく話題に出る「設定6入れるホールは優良ホールなのか??」について私見を述べていきます。


わたしの意見としては結論からすると、

そうだとは限らない

です。

例えばですが、スマスロ北斗が20台のホールがあって、月1イベントの日に毎回全6や全56などにする癖のあるホールがあったとします。ここまでの条件だと狙いたくなります。なりますが、もし抽選で500人打ち切りまで毎回並ばれるとしたらどうでしょう?20番以内を引ける可能性は4%しかありません。当然ながら毎回全6や全56にするようなホールの癖は他の人も既に知っている場合が多いです。スマスロ北斗が全6や全56ということは、座れなかった場合どうなるでしょうか?スマスロ北斗を全台系にしてる代わりに他の機種は設定が辛めにされてるのが普通で、通常営業と同じくらいの配分にされてることでしょう。なので、他の機種に向かうと必然的に低設定に座る可能性がグンと上がってしまうわけです。


このことからも分かるように、

設定6が使われるホールは優良ホールかもしれないが、

優良ホール≠自分が勝ちやすい

ここに気づく必要があります。

設定6があからさまに使われてるのが分かるホールだとしても、それが掴みやすい環境でなければ、自分にとって良いホールとは呼べない

わたしはこのように考えています。

なので、わたしの場合ですが、

設定6が使われていて、かつ自分がその設定6を掴みやすい環境のホールを探しますし、そういったホールを選びます。


なので、設定6の使う癖がモロバレなホールよりも設定6が使われてるのは分かるけど、癖が分かりにくい、もしくはよく調べないと癖が読めないようなホールにわたしなら行きたいです。このことからもわたしは全台系をするホールは優良ホールだと思う一方で、その全台系をする癖は分かりにくいものにできればして欲しいと考えてます。癖がモロバレだとライバルが増えるだけだからです。ライバルが増えると自分のツモれる確率が落ちるだけです。


現にわたしのよく行くホールで、毎回モロバレな設定の入れ方をするホールがありますが、毎回毎回すごい人数が並びます。なので、癖が多くの人にバレてしまっていて、「抽選で勝てないとほぼツモることは不可能」になってしまってます。良い番号引けば良いだけというプラスな見方もできますが、こういったホールは良い番号を引ける確率は限りなく低くなります。良番を引けるかどうかゲーになってしまうんです。良番を引けるタイミングが来るのを待つよりもわたしならもっとツモりやすいホールを新たに発掘したほうが早いなと思ってしまいます。


これは大事なところですが、

設定6は使われてることが分かっても、結局最終的に自分が座れなければ意味がない

と思ってます。

よく癖があるホールを探せばいいみたいにネットで見たことがありますが、わたしはそう思いません。逆に癖が分かりにくいホールは良番の人でも高設定にたどり着けない場合も多くなり、抽選が後方の人にもチャンスが巡ってくるからです。なので例えばですが、わたしは定期的に設定6入れるホールよりも、よく分からないタイミングで不定期に設定6使うホールのほうが好きです。理由は不定期に設定6入れるホールは他の人からすると、いつ設定6入れてくるか分からないので、そこのホールにはいずれ来なくなってライバルが減ってってくれるからです。いつ6使うか分からないホールより、6使うタイミングが読めるホールのほうに普通なら流れていきます。

プロや専業さんでも、いつ6使ってくるか読めないホールをマイホにしようとしたり、定期的に通おうとは考えません。


ものは考えようで、どういう条件が揃っていれば自分が有利に立ち回れるかを一度書き出してみるといいと思います。設定6使ってると、それだけ聞けば良いホールに聞こえますが、実際それを手にするのはかなり厳しい現実があります。高設定がなかなかツモれていないのであれば、ツモれていない原因をまずは突き止めるのが先決です。どんな人にとっても立ち回りやすいホールと立ち回りにくいホールがあります。立ち回りにくいホールでいくら頑張っていてもなかなか結果はついてこないと思います。専業やプロがいないイコールそこのホールには高設定があまりないのではないかと考える人がいますが、必ずしもそうとは限りません。その可能性もありますが、わたしと同じく設定6がたくさん使われるけど、その他の条件を総合的に考えた時にツモり続けるのが難しいと判断し撤退する、ということもあり得ます。なので、データを過去のものを調べればプロや専業があまりいないホールだとしても設定6がチラホラ使われてるホールは全然ありますので、そこは諦めることはないです。


別の発想では設定6はないけど、設定4や5くさい台を何台も見かけるというのであれば、それもチャンスと言えます。設定6を打つことにこだわってる人はそういうホールには行かないので、ライバルがこの場合も少なくなります。総じて設定6を使うか使わないかで優良ホールかどうかや、自分が勝ちやすいか勝ちにくいか、立ち回りやすいか、立ち回りにくいかはそれだけでは決まらないとわたしは考えています。勝つ方法は設定6を打つことだけではないので。


ではでは👋