お疲れ様です。

今日は新台について話していきたいと思います。

皆さん新台は打ちますか?打たないですか?

この問いに関しては打ちたいと回答する人が多いと思います。

わたしも今日から導入されるバイオハザードヴィレッジがめちゃくちゃ打ちたくて仕方ないですし、ウズウズしています。

しかしです。

少し待ちましょう!

とわたしは言いたい。

なぜかというと、

新台に高設定はそのホールの旧イベント日であっても入りづらいから

です。

まず大前提で押さえておかなければならないのが、

回収なくして還元なし

です。

まだ機械台が回収できてないのに還元は基本できません。必ず先に回収があってその後に還元が来ます。この流れはパチ屋では常識です。

そのため、新台に高設定が入ることは少ないです。その台がホットな状態のうちにたくさん回収がなされるのがデフォルトです。

それにです。

新台は設定が入ってようが入ってなかろうが皆んな打ってくれる

なので、設定1や2にしても多くの人が新台ってだけで打ってくれるので、わざわざ高設定入れなくても良いわけです。新台はそこにあるだけで価値があり、全然出なかったとしても、人が入れ替わり立ち替わりどんどん打ってくれますからね。出玉の多い少ないがほとんど影響しないのです。出てようが出てなかろうが人が誰かしら常にその新台に座って打ってくれてるって状態がずっと続いてくれさえすればいいとホールは思ってます。


新台を毎回楽しみにしてる人にとっては夢のない話をしてしまい申し訳ないのですが、残念ながらこれが現実ということを知っていただけたらと思います。新台導入しますって完全に客を呼んでお金を落とさせるためのパチ屋の謳い文句の典型なのです。


とわたしがここでどれだけ声を大にしてこの話をしたところで、新台を打つ人がいなくなることは絶対にありません。中にはいち早く新台に触れて演出面や出玉の増えるところを他の人に先駆けて情報として手にしたいと考える人がいるからです。導入初日に打てたら誰よりも早く打てたぜって軽く優越感に浸れますからね。


新台の扱いはどこもほとんど変わらずで、導入初日〜1週間程度は辛めに使われます。強いホールだと3日目以降に高設定をチラホラ最初より使い始めるところもあるようです。中には初日は甘めに使って2日目以降からぶっこ抜きを始めるホールもあります。これは初日で勝たせて油断させる作戦ですね。こういうホールであれば初日だけなら狙う価値はあるでしょう。


新台がたくさん導入されると多くの人は新台に目が行くので、ここはチャンスでもあります。なぜなら準新台と呼ばれる機種や前の機種たちが、新台に低設定をたくさん使ってる分旧イベント日であれば、その分の設定が使われる可能性が上がるからです。特にホールは新台の出現によって前の機種の稼働が落ち込むことを防ごうとします。なので、わたしのオススメな立ち回りですが、

新台がたくさん出る時ほど新台以外の台を狙っていく

というものです。新台を打てないストレスはあるかもしれませんが、ホールの撒くエサに食いついてはいけません。新台を打ってる人とそうでない人で勝ててる人の総数で言うと明らかに後者になります。新台を打って負けて散るのと前の機種を打ってそこそこ勝つのだとどちらが良いですかってことです。


やらしいことにホールは魅せ台というものをだいたい用意することがあって1台は少なくともたくさん出るような設定を入れることがけっこうあります。割合としてだいたい新台全体の1割と言われていて、10台あれば1台は高設定が使われるって感じです。要するに90%の確率で低設定に座るリスクを負うことになります。お客さんには10台中たったの1台がたくさん出ていることで、2台目3台目ももしかしたら高設定入ってるかもと期待させることができるわけです。この日が旧イベント日なもんなら、それこそ皆んな期待してしまいます。


ここまでお話をしてきて、それでもオレわたしは新台を打ちたいんだというのであれば止めはしませんが勧めもしません。わたしは専業時代に数々のホールの店員さんや限られたホールの役職者の人から直接聞いた話をお伝えしています。ホールで働いてる人と知り合いの方がいれば確かめてもらっても構わないと言えるくらい自信を持っております。


それと新台は解析情報が出揃っておらず、打ってて上の設定か下の設定なのかの判断が正確にできない状態で打つことになるというリスクも併せて持っています。下の設定の挙動なのか上の設定の挙動なのかネットで調べてもあまり情報がまだ載ってなくて分からずに打つことになります。他の人に聞いても分からないでしょう。粘ってもいいものか、すぐやめなければいけない台なのかも分かりません。このように新台は多くの不安とリスクが伴うことを覚えておくといいです。


新台の悪いところばかりもあれなので、最後に新台のメリットをあえてお話しするならば、解析情報が出てないことによって、おかしなやめ時で台が空く可能性があるということです。次回のモード示唆であったり、特定の条件下での天井短縮、CZ失敗回数天井、まどマギでいう穢れみたいなものが蓄積したりなど、何かしらの美味しいポイントを拾うチャンスがあります。ただどこが美味しいポイントなのかは導入されてから日が浅いほど誰も分からないですけどね。同じシリーズであれば前作の機種の仕様を参考に考えたりはできますよね。


新しいものはつい触りたくなりますが、いったん我慢しましょう。我慢や辛抱のできない人は基本損することが多いです。

ホールがその台を甘く使い始めるその時を静かに待ってください。慌てなくてもその新台がすぐになくなることはよっぽどのことがない限りありません。


ではでは👋