本日は設定4を狙うべきかどうかという話をしたいと思います。

これに関しては意見が分かれるものなので、あくまで一個人の意見として見てください。


まず結論からですが、わたしは設定4を

狙うべき

と考えます。


理由を説明します。

まず設定4は、

・機械割が必ず100%を超えているから

・どの機種もだいたい勝率は約6〜7割程度あるから

・イベント時はほぼ確実に何かしらの機種に使われるから


デメリットとしては、

・機械割や出玉が設定5や6に比べると劣る

・座っても負けることがそこそこある

・大勝ちしにくい

などが考えられると思います。

しばしば設定4なんて掴めてもな。。とバカにされる声を聞きます。


しかしです。


このデメリットの部分を挙げてもいいのはある特定の人だけだとわたしは考えます。それは、


普段から設定5や6をツモるのが当たり前になっていて、設定4を打ってたら目標収支の達成が危ぶまれる人


です。5や6を普段から打ててるわけですから、設定4が見劣りする、と言うのは何もおかしくはありません。


ところが、普段から収支がマイナスになっていて、設定1と2を打つ割合が多く、設定4以上をまともに座ることができていない人が「設定4なんて」と設定4のことをディスっている人がいます。

そんな人に言いたいです。


そういうのは設定4を簡単にツモれるようになったり、設定5や6を難なくツモれるレベルになってから言え!

というのがわたしの考えです。


設定4を捨ててもいいのは、同じタイミングで設定5以上が狙える時だけです。

設定5や6はイベント時でもその数はかなり少ないです。設定4の投入割合は設定5の約4倍、設定6の約7倍というデータがあります。Aタイプ機種とAT・ART機種で少し差がありますが、それだけ設定4は高設定の中でもイベント時では投入されやすく、その分ツモりやすいと言えます。ホールとしても5や6は使えないけど4なら。。みたいな考えのところはけっこう多いのです。


・設定5や6にどうしても座りたい

・設定5や6に座って大勝ちしたい


その気持ちは誰もが持っていますし気持ちはわかりますが、それは設定狙いのボーダーが高すぎると思えます。スロット漬けの生活をしていた自分でも設定4はよく打ってました。設定狙いのボーダーが5以上になってる人は一段階下げて4にしてみると良いかもしれません。


何も4だけを狙えと言ってるわけではなく、4から狙ってはどうかということです。4を何回もツモるのも簡単なことではないので、4でも何回もツモれるとしっかり自分の設定狙いの能力としても自信がつくと思います。4を掴んでも損だとたまに言う人がいますが、それは設定5や6と比較した場合のことであって、4自体にはしっかり期待値があります。


設定狙いの本質は設定6の一本釣りのことである


というのはもちろんわたしも知っています。みんな6を座ってぶん回して大勝ちすることを狙っています。しかしそんな機会に巡り合うことはかなり少ないですし、仮に6が使われているホールであっても自分が毎回座れるわけではありません。分不相応のボーダーになってないか、今一度確認したら良いかと思います。


⭐️まとめ⭐️

はい、いかがだったでしょうか。

今回は設定4の価値についての話をしてきました。完全にわたし個人の考えなので、設定4なんかそれでも狙うのはバカバカしい、と思うのであれば別にそれはそれでいいと思います。どこから狙うかは個人の自由です。

しかし、なかなか高設定を掴めなくて悩んでる方はいったん自分の設定狙いのボーダーがどうなってるのかを見直してみても損はないかと思います。機種によっては確かに設定4では全然勝負ができないものもあります。機種の特性、機械割、そのホールでの高設定の投入割合などを考慮して狙うか狙わないかを決めればうまくいくのではないでしょうか。


次回は「設定判別ツールを使った期待値の求め方」です。


ではでは👋