番外編やってまいりました。

本日もまたひとつパチ屋店員時代の話をしたいと思います。

タイトルの通り、新台入替はしんどいってことについて話したいと思います。


多くのお客さんが楽しみにしているであろう新台入替。響きはとてもいいですがほとんどのパチ屋店員はこの日が近づいて来るたびに暗〜い気持ちになってます💧わたしも店員してた時は「新台入替さえなければな〜」と思ってたくらい嫌でした。


何が大変かというとまず運ぶのが大変で台がひとつひとつめちゃ重いということです。パチンコ台やスロット台を持ち運んだことのある人にしか分かりませんが、パチンコ台は機種にもよりますがだいたい1台が約30〜40kgくらいあり、スロットになると30〜50kgくらいあります。スロット台の方がパチンコ台よりも重たいものが多いです。家に実機を持ってる人も分かるんじゃないかと思います。


新台はその日の閉店後に大型トラックで運ばれてきて、スタッフみんなで手分けして台車を使って荷台から運び出します。台車に乗せる作業は1人でもやろうとすれば可能ですが、時間がかかってしまうので、2人くらいで台を台車に乗せて1人がホール内に持っていって、またホールで待ってるスタッフと一緒に台車から下ろします。空になったらまたトラックに戻って次の台をまた乗せてまたホールに走るという、ホールとトラックの往復を何度かやらないといけません。冬場であっても汗だくになります。軽めのパチンコ台(20kg台のやつとか)は男なら手でそのまま持ってけ!と指示されることもよくありました💦

同じ1Fならまだマシなのですが、わたしのいたホールは2フロアーで1Fがパチンコで2Fがスロットだったので、2Fに持ってく時がしんどかったのを覚えています。エレベーターの付いてないホールだったので、階段の前まで台車で持って行ってそっからは人の手でヨイショヨイショと台を持って上がらなければいけませんでした。


そして、入替なので前までそこに設置されてた機種を今度はホールからトラックに運ばなければいけません。先ほどとは逆のことを同じ要領でまた繰り返さなければなりません。機種によっては取手みたいに持つところが全然ないやつもあるので持つのが大変な機種もあります。精密機械なので落としたりはもちろん絶対ダメですし、運ぶ時にどこかにぶつけて小さな傷をつけたりしてもNGなので、細心の注意を払いながらもスピーディーにこなさなければいけません。入替日はみんなピリピリしてるのでちょっとしたミスをしただけでも先輩や社員から怒声が飛んでくることもそこそこありました。

これに更に島図の変更があったりするともっと厄介で、今もともとある機種何台かを丸ごと違うところに持っていかないといけないので作業量は更に増えます。


そして新台の運び込みと設置と配線が全て終わると今度はその新台のポップを貼ったり、演出や遊び方が簡単に書いた説明書を1台1台に取り付ける作業に入ります。運び込み以上に大変なことはもうないので、あとは向きとかページが抜けてたりがないように注意しながら行います。

こんなやつですね。

これはホールによって丁寧に付けてるところと付けてないところがあったと思います。


そしていつもの閉店作業が終わった後はラストに実際に遊戯させてもらえます。パチ屋店員は誰よりもいち早く新台で遊べるのでここはちょいお得なところかもしれません。玉やメダルは店に膨大にあるので遊びたい放題です。しかもこれは勤務時間に含まれます。パチンコなら釘の具合で何回転回るとか、演出の具合はどうか、とかスタッフが面白いと感じるかどうかなど聞かれます。スロットも打った感じどうかというのが聞かれます。わたしのいたホールでは30分くらい遊ばせてもらってました。今までの作業が大変だった分最後の遊戯させてもらえるのはすごい楽しく感じましたね。


全てが終わって帰る時間は新台入替の日は毎回だいたい朝の3:30とか4:00とかでした。学生バイトだったわたしがですよ?社員さんや主任や班長や店長はもっと遅くまで毎回いたと思いますし、おそらく何人かのスタッフはホールで寝泊まりしてたんじゃないかと思います。入替の台数は毎回違うのでこれよりも早く終わることもあればもう少しかかる時もありました。実際にホールで寝泊まりするところはあったので、この新台入替の時のために作ったのかなと思ってしまいました。次の日にも連勤で出勤のスタッフの方はいたので、体力的にもかなりしんどかったはずです。入れ替えは月に2回だったので毎月2回はこれをしないといけませんでした。


ちなみに女性スタッフはわたしのホールでは力仕事はあまりなく、台運びはしなくてよいところでした。新台入替の時は事務作業がいつもより増えるくらいで、特段何か大変なことはそんなになかったと思います。


ということで、打ち手の皆さんは新台入替の日は前日はスタッフが死に物狂いで毎回設置をしてくれてるんだということを知っていただけたらと思います。入れ替えが毎回きついからやめた、という人も少なくありません。社員の人で重いものの運び過ぎでぎっくり腰になってた人もいました💧それを見てパチ屋への就職はやめておこうと思いました😣


ではでは👋