またもや番外編ですが、今回誰もが憧れる設定6をホールが使う理由使わない理由を話したいと思います。パチ屋店員時代にその時の店長と主任や班長などから聞いたことのある内容なので、ほぼ間違いはないと考えてます。専業してた時もいろんな店員と仲良くしてて、その人たちから聞いたことも考慮してるので信憑性は高いと思います。


◯まずは使う理由から◯


◯出玉アピールをしたいから◯

1番はこれです。一般ユーザーの方で「設定6は打たれたくないんでホールはこっそり分からないように投入してるんじゃないの?」と思っている人がいますが、全く逆です。出されたくないのであれば最初からそもそも設定6を使わなければいいだけなので、出されたくないというのはあり得ません。6を使うからにはできるだけぶん回してできるだけたくさん出して欲しいとホールは願ってます。設定6はホールからの大サービスなので、それはユーザーとしてはこころよくキャッチできたらいいですね🤗


◯設定6を使ってるアピールがしたいから◯

他のホールと差をつけるために、自分らのホールはしっかり6を使うホールだということを見せつける目的で使われます。やはり6を使うホールか使わないホールかはかなり印象が変わるので、自分たちのホールの印象UPのために使われるとされています。専業やプロの方が多いホールは設定6が使われてる可能性は高いです。というより設定6が使われてるのが分かってるから専業やプロの方がそこに集まるという感じです。


◯設定6の出方を試しに見てみたいから◯

そのホールでその機種にはほぼ6を使ったことがなく、この機種に6を使ったらどうなるのだろうと試験的に投入される場合もあると聞いたことがあります。お客さんの反応はどうなのかとか、どれだけホールが赤字になるのかなど、今後の運営の参考にするため、という理由もあるそうです。ホール側も設定1〜4は稼働データがたくさんあるのでどれだけ客から抜けるかが分かりますが、設定5と6なかでも6は使う機会が極端に少ないため、どれだけ出るかとか、何台に1台くらい6でもマイナスになるのかなどの予想がつかないのです。


◯話題作りのため◯

ユーザーなら誰もが憧れる全6は特に話題になりますよね。半6でもかなりホールとしては頑張ってるため、そういう設定の入れ方をするとユーザーの間で一時的に盛り上がります。ただし、全6はホールによって意見が分かれていて、全6は普段の稼働を良くするのに効果はないのではないか、という見方もあります。要はイベント時だけしか盛り上がらず、普段の稼働UPに繋がらないらしいです。


×続いては使わない理由×


×稼働率が落ちるため×

えっ6を使って稼働下がるなんてあるの?と思う人は多いと思いますが、残念ながらあります。

例えば機種1で6を何機種かに散らして投入するホールがあるとしましょう。あなたは例えば5台機種に座っています。しばらく打ってると隣の台で6確定画面が出たらどうしますか?残りの4台は6を否定です。やめたくなりませんか?ということです。何が言いたいかというと、6が見つかった瞬間に他の人が一斉にやめてしまう現象が起きるのです。6を打ってる人はウハウハですが、他の人からすると気分が悪いものです。

当然のことながら残りの4台はほとんど打ってもらえず、低設定が稼働しなくなってしまいます。ホールはこんな事態になるのを避けたいと思っています。


×設定5でも十分な還元ができると考えているから×

これはある特定の機種にだけ当てはまります。例えば5号機のアイムジャグラー、アイムジャグラーex(6号機)、押忍番長3などです。アイムジャグラーに関しては5と6の合算がほとんど同じです。ユーザーのほとんどはジャグラーの場合合算を見て設定の高低を判断するので、わざわざ6を使う必要性がないため、それなら設定5でいいかな、みたいな考えになるのです。番長3ならば設定5は絶頂対決が他の設定に比べて大幅に優遇されてるため、一撃の出玉感は設定6よりも大きく、6は出玉に優れてはいるものの出方が地味なので、5の方が好まれるのです。


×単純に設定6を投入する予算がないため×

当然のことながら還元する体力のないホールは6はおろか5すら使うこともできないような風前の灯ホールもあります。還元するには負けてくれるお客さんがたくさん必要なので、正確には6を使わないのではなく、使えないが正しい。


×設定6を使う必要性を感じてないから×

今までの経営の実績から、設定6を使わずとも健全な運営ができてるホールなら今後も6を使うことはありません。6を使わずにうまく行ってるのですから当たり前ですよね。どこかのホールは6を使わずに運営して良い業績が残せるとそこの店長の評価が高くなるみたいな話も聞いたことがあります。確かに6を使わないでお客さんからの支持が得られて長年愛されてるようなホールは、そこの店長さんはすごい経営の手腕の持ち主だと自分も思います。


⭐️まとめ⭐️

設定6を使う理由使わない理由はいかがだったでしょうか。各ホールいろんな事情があり、6をホイホイ使えるようなホールもあれば、6なんて使ったことありませんよホールまであります。6を使わないホールはその代わり1も使わないことにしてたり、その分4や5を多めに使ってる場合もあるので、6を使わないからダメホール認定するのは早計です。設定6ばかりにこだわらずに4や5をうまくツモるのも大事なのを忘れてはいけないと思います。


次回は予告通り「新台について」です。


ではでは👋