今回は抽選の並び人数の話をしていきます。


誰もが悩む問題だと思います。


並ぶ人数とホールの関係についても話していきます。

結論から言うと、並ぶ人数と勝ちやすさとか攻めやすさは大いに関係します。


最初に1番勝ちやすいホールというのは、

・並び人数が少ない

・最近出玉を出し始めた

この2つの条件です。

要するに抽選負けする可能性が低く、良台に座れる可能性が高くなってるホールです。

この「最近」出し始めた、というのがポイントで、それより前は全然出してなかったので、お客さんが朝から積極的に並ぶことは少ないです。

そして経験上「最近」出し始めたホールが急にまた出さなくなる、なんてことは少ない。しばらくはたくさん出してくれる状態が続くことが多い。

なので、この2つの条件を持ってるホールはどんどん発掘すべきだと思います。

これにはリアルタイムでの情報収集能力が大事で絶えずいろんなホールの出玉状況をチェックし続けてないと発見が遅れてしまいます。

出玉が出始めたことが広まるとライバルがだんだん増えて朝の並びがだんだんときつくなり、最初は美味しくて攻めやすかったホールが食えなくなる、なんてことはよくあります。

そうなるともう次に新しい攻めやすいホールを探すしかありません。

この繰り返しやと思います。


抽選は多くなればなるほど不利になるので、出玉の強さでは劣ってても並びの少ないホールに行った方がイイ場合があります。

軍団やグループで稼働してるような人であれば影響はその分少なくなります。


抽選は前の方に並んだ方が有利だ、みたいな噂がありますが、自分の場合どこに並んでも変わらないと考えてます。

PCで前に並んだ○○人までは2ケタが出やすいようにする、など設定はできると思いますが、自分はそんなふうな設定がされてるなと感じたホールは今のところありません。


今は打ち手も賢くなってきていて、自分の抽選が終わると他の人の抽選もチェックしてる人がいて、明らかに不自然に良番が出続けたりするとネットに拡散されてしまいます。

抽選もいわば確率なので、良番が続け様に来たり、悪番が何度も出たりなどの偏りは発生し得るので、ホール側の操作なのか、たまたまの確率のブレなのかは判断は非常に難しいと思います。


店頭での並び抽選の他に777-コンパスや入場君オンラインなどもありますが、web抽選も正直何かしらの不正があるかもしれませんし、ないかもしれません。疑わしきは罰せずなので、ここはそれ以上追及しても仕方ないかと思います。

コロナの観点からみるとweb抽選は並びをスムーズにできて一見イイようにみえますが、良番の人が来なかったり、ホールによっては遅れてきても途中で入れてもらえたりなど緩いところもあります。客側としてもいちいち携帯のその画面を出して店員に見せないといけない、アクセス過多でうまくその時間にページが開かないなど、ウェブ抽選独特の問題も起きてるようです。


毎回抽選でやられてしまう、という人は一度そのホールで勝負することが本当に有効なのかを見直すことが必要なのかと思います。


たくさん並ぶところが良ホール、並びが少ないところはダメホールというように単純に分けることはできません。


どのホールなら自分が好きなように立ち回れるか、を第一に考えるべきかな、と思います。



次回はパチンコ、スロットの台数比率についてです。


それでは👋