バス待ちの間に目を楽しませてくれる小さな花は今が盛りです。
今日のキーワード
”いたるところに小さな命が”
東京スタイルとサンエー・インターナショナルの共同持株会社であるTSIホールディングスが4月19日に発表した中期経営計画(2012年度~2014年度)に興味深い内容が含まれています。
同計画は①グループとしてありたい姿、②グループ成長シナリオ、③グループ個別戦略の三つの要素で構成されています。
「興味深い」としたのは「高度なSCMの構築」というページがあったからです。
海外、国内とも生産体制の再構築を掲げています。さらには「中長期的な“物流のあるべき姿”への進化」について記しています。項目としては次のことがあげられています。
海外におけるロジスティック業務の強化
・ 国内・海外両事業に対応できる物流拠点構築
・ 国内外物流拠点の機能を見直し国内を「通過型」へ
国内を「通過型」へというのがポイントにあげられるのでしょう。
ニュースリリースの説明資料からそのイメージを次に引用掲載させていただきます。
このようなパターンが多くの企業で進んでいるようです。グローバルなSCMを前提にした生産拠点と物流網の構築は多くの企業の喫緊の課題となっているのは間違いありません。
今日のキーワード
”SCMは主要な経営課題の一つ”
6月2日(土)に大阪府工業協会様主催のセミナーを担当します。
本年3月にも行ったのと同じテーマでのものです。前回参加できなかった方や同じ職場で二人目を派遣して受講する方などを対象にもしています。
前回、土曜日開催で平日と違って余裕を持って参加できるなどのメリットがあったと聞いています。
テーマとしては「物流現場のポカミス対策」というベーシックであり永遠のテーマでもあるものです。是非、この機会に「ああこういうことでミスが起こるのだ」「こんな対策が効くのか」などのヒントをつかんでいただければと思います。
開催要領は下記の通りとなっています。
今日のキーワード
”人は誰でもミスをする、だからしない工夫、した時の対策をしっかりと!”