物流にとって道路渋滞はやっかいなものです。
近年、とみに増えてきたのが短リードタイムへの対応です。
サプライチェーン(デマンドチェーン)の川下側(荷受け側)では売れる量だけを手元に持っています。それがなくなり次の納入リードタイム中に販売が見込まれる量だけを発注します。従って取り決めをした時間に発注した量が入ってこないと販売機会ロスを招きます。在庫をできるだけ持たず対応しようとするとこうなってしまいます。
ここで物流担当者はどんなことがあっても決められた時間に届けるということを使命とし相当の無理をすることになります。
jyふちゅうから出発時間までの短い所ほど苦悩することになります。
渋滞による後れ時間を見込んで出発させなければなりません。とりあえず総力をあげて出発できたとしても現実にはそれ以上かかってしまう可能性もないわけではありません。
迂回路を走らせたりすることもあります。運転手に法廷の休憩時間を与えることができないかもしれません。叉、遅れを取り戻そうとするスピード違反はできません。
このような渋滞が予想される時期のサプライチェd-んの取り決めは力関係ではなくお互いがうまくいく、損阿寒系も必要でしょう。
今日からお盆期間のETC割引木、金、土、日になります。渋滞はいかほどでしょうか。
今日のキーワード
”リスクを負担し合う良好なサプライチェーンを”