ワクチン | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

新型コロナウィルス感染に有効とされるワクチン接種が全国で始まりました。医療従事者に続いて高齢者のワクチン接種の予約、実施が始まったようですね。私も高齢者ということもあってネットを通じて地元での接種申込をしてみました。実際に予約してみると結構難しいなと感じました。

 

特に後期高齢者で単独世帯の方には扱いが難しいのではないかと感じています。近くに若い世代の家族がいれば代理で申し込むこともできますがネットに不慣れな高齢者では少し厳しいかなと思います。

さらに政府は7月末までに高齢者全員が2回の接種を終わらせることを目標に掲げていますが期限内に終了するのは難しいかなと感じました。

 

地元の接種会場で空いている日程では6月中旬以降となっていました。2回目の接種には4週間程度空ける必要があることを考えると7月末までに全高齢者が2回の接種を終えることは厳しいかなと感じています。大規模接種会場での申し込みもしてみようかなと思います。

大都市部では人口が多いこともあってタイトなスケジュールになっているのかなと感じています。

 

人口が少ない地方都市では順調にワクチン接種が進んでいるところもあるようですね。人口密度の高い都市部では目標達成は厳しいのかなと思います。

諸外国のワクチン接種が進んでいる国の状況をみると接種は効果的だと思います。日本でも混乱することなく順調にワクチン接種が進むといいですね。