デイサービス | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

サ高住の管理者からのデイサービスに関するご相談をいただきました。相談者のサ高住のお客様は複数のデイサービスを利用されているとのことですがそのうち1か所のデイサービスの対応が変ではないかとの相談内容でした。当該デイサービスでは

 

・送迎はサ高住の建物の道路反対側までしか実施しない

・事業所の送迎ルートの通りに送迎している

・次の送迎先にいくには道路の反対側で降りてもらう

・送迎時間にはサ高住のスタッフが下車場所まで迎えにきて欲しい

 

とのことでした。他のデイサービスではお部屋までの送迎をしてくれているから少なくとも建物の受付まで送迎してもらいたいと申し向けましたがスタッフが少ないので無理ですとの回答でした。デイサービスの管理者にお願いしても「他のサ高住では指定の場所までサ高住スタッフが送迎しているのでやってもらいたい」との回答だったそうです。

 

当該デイサービスでは送迎加算もつけているとのことなので各戸まで送迎することが責任であると思いますが対応してくれないとのことでした。

 

回答内容として

・デイサービス事業者と送迎について各戸までお願いする

・改善できないならお客様から他のデイサービスに変更する

・各戸まで送迎できないという実態を保険者に連絡しておく

 

ことをお勧めしました。これらのことを当該デイサービス事業者に申し向けたところ各戸まで送迎しますという回答だったとのことでした。

お部屋まで送迎しなければならないことは知っていたようですが当該デイサービスでは職員不足、サ高住には女性スタッフしかいないということから強気の対応をしていたようです。

 

介護保険事業所では決められたことは決められた通りに実施していくことは最低条件であると思います。それに付加価値サービスを提供してお客様満足度の向上を図ることが必要であると考えています。

スタッフが足りないから、大変だからと手を抜くことはお客様に迷惑がかかることを再認識して満足度の高い事業所になってもらいたいですね。