女性の雇用 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

今年度の国家公務員の新規採用者のうち女性が占める割合は35.4%となって最高を記録したとのことです。女性の活躍を目指しているので女性の採用比率が上がることはいいことだと思います。男女平等社会の実現が目標なので半々になればいいですね。

 

ただ医大で問題になった男女別で加点減点して採用率を調整してはいけないと感じています。比率を決めて達成することが目標であれば警察、消防、自衛官のように男女別の採用枠を公表して募集すればいいと思います。こっそりと加点減点しながら比率目標を達成するというのでは本末転倒であると思います。

 

昨今の行政は信頼性が低下しているので正しい統計発表をすることにより本当の行政目標の達成を目指していただきたいものですね。