組閣 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

本日は新しい内閣の顔ぶれが発表されますね。内閣は行政府のトップであり日本の方向性を決める大切な存在なので適材適所で組織化していただきたいと思います。初入閣者が半数以上と見込まれていますので期待できるかなと感じています。

 

各省庁では公文書隠蔽・改竄、受託収賄罪、セクハラ等の問題が噴出しました。担当大臣がしっかり掌握していれば起きなかった問題だと思いますので不祥事を起こした省庁の大臣は交代して人心一新をしていただきたいところでしたが残念な結果になりそうです。

 

人口減少社会に突入して社会構造が変化しようとしています。新しい発想と大胆な政策・実行が求められている時代であると思います。古い体質からの脱却も必要ではないかと感じています。少なくとも行政機関内部での問題を起こすことがないような陣容にしていただきたいものですね。