地震 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

今朝は近畿地方で震度6弱の地震がありました。通勤時間帯での地震は交通網に多大な影響を与えますね。東日本大地震の際には東京では交通網がストップして帰宅できない人が数多くいました。徒歩で帰途についた方もいましたが二次災害のおそれもあるので最近では会社に避難できるよう準備しているところもあります。

 

高齢者の単独世帯では安否確認も課題です。電話が通じにくくなるのでご家族は心配ですね。高齢者住宅では安否確認の不安は少ないですが電気、ガス、水道が止まるため大変苦労します。ただ建物が頑強なこと、スタッフがいること、入居者同士で話すことができること等から不安は少なくなるのではないかと思います。

 

大地震は経験した初めて気付くこともあります。日頃からの心構えと準備が大切だと痛感しました。火山列島である日本では地震のリスクは全国にあります。万一に備えた準備を怠らないようにしたいですね。

被災された方々が一刻も早く日常を取り戻すことができるようお祈りしています。