人種差別行為 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

野球では日本で日本シリーズ、アメリカではワールドシリーズが熱戦を繰り広げています。アメリカでは昨日の試合ではダルビッシュ投手が投げていましたね。

ダルビッシュがホームランを打たれてしまいましたが打った選手がベンチ内でとった態度が人種差別行為であるとして問題になっています。人種差別行為に加えて蔑視する発言をしていた映像がテレビに映っていました。

ベンチ内で笑っている選手達を見ていると悲しくなりました。差別する側と差別される側を対比して放映していました。差別する側は笑っていましたが差別される側は不快な表情でしたね。

しかし差別されたダルビッシュの寛容な対応には世界中から賞賛の声が聞こえています。人種差別は遠い過去のことかと思っていましたがアメリカでは現在でも存在することを改めて実感しました。

平等で寛容の心でお互いを尊重することができる社会になって欲しいですね。スポーツの世界で人種差別の現実を見ることは残念でガッカリしますね。

プロであれば観るファンに感動を与えることができるプレーでこたえていただきたいものですね。