台風 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

台風22号が接近しているようですね。先週末に続いて今週末も風雨が心配です。大雨が伴うので地盤が緩んでいるところもあって被害がでなければいいなと思います。道路が冠水するような状況になるので高齢者住宅でも有事に備えて心構えは重要だと考えています。万一の際にはスタッフは避難誘導に当たるので大変責任の重い仕事です。

 

戸建住宅で独り暮らしの高齢者の方は不安だと思います。堅固な建物で集住して管理者が常駐していれば少しは安心感もあるのではないかと思います。核家族化が進んでいる現状では今後も安心できる高齢者住宅の需要はますます増えるのではないかと感じています。

 

来年度の診療・介護報酬改定の準備が進んでいますが人が人に提供するサービスなので人材確保が必須になります。削減ばかりでなく働くスタッフが安心して仕事ができるような公的保険制度にしていただきたいものです。

 

人材が確保できなければ保険あってサービスなしという結果になってしまいます。全産業平均くらいの収入を得ることができるような報酬体系を期待したいですね。