受動喫煙防止条例 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

子供がいる家庭内では自宅内でも喫煙を禁止するという東京都の条例が昨日可決して来年4月から施行されます。罰則はないので努力規定ですが2020年の東京オリンピックに向けて東京は世界でも最も禁煙が進んだ都市になると思います。

 

複数の人が集まる屋内は全て喫煙禁止、子供がいる家庭、車内でも喫煙禁止と欧米並みになります。ただ欧米では屋外は喫煙可能なのに対して屋外も喫煙禁止となっている東京都は最も厳しい喫煙環境であるといえます。

 

健康被害を考えると子供のいる自宅でも禁煙を勧めることはいいことであると感じています。ただ現実的には難しいのかなと思います。

最近は居酒屋さんに子供連れの方も散見されます。親御さんが一緒なので問題はないと思います。

 

居酒屋さんで飲んでいるお客さんも子供の声に気付いて喫煙を控える方もいます。しかし残念なことに子供を連れてこられた親御さんが平気で喫煙している姿にはがっかりします。おおらかな家庭環境かもしれませんが子供のいる空間では喫煙しないという意識づけのほうが大切ではないかと思います。

 

罰則がないし家庭内の実態把握は現実的に不可能なので条例で定めたというだけのことですが大人の意識改革を先に実施すべきではないかなと感じています。