今年の冬は何だか暖かすぎる,出歩き易いのはいいことだが

ちょっと心配になってくる。と,心配しても世の中変わりゃしないので

トコトコとバイクでお出かけニヤニヤ

一瞬サーキットに行こうかと思ったが,予約数の多さにメゲて

普通のツーリングとなったのである(ヘタれなので滝汗

 

まずは霞ヶ浦方面へ向かい,最初のスポット。

 

なめがたの夢舞台 という所で,霞ヶ浦の西連寺を目指すと同じ場所にある。

看板には婚活,バーベキュー,カラオケ,芋煮とか書いてあるが

いったい何の施設なのか?屋外飲食設備?ポーン

だが訪れた時は人の気配もなかった。

のぼりが出ているので何らかの活動をしているとは思うが

ちょっとあんまり突っ込めなかった。

 

(看板です)         (奥にはお仏像が)

 

西連寺の方は至って正式?なお寺であって立派な門構えのお寺。

 

(立派な門)         (重要文化財だそうで)

 

ここから茨城を横断して向かった先はつくばエリア。

 

 

 

ここはつくばの きらくやまふれあいの丘 という公園。

ここにあるのは日本で製造されて旧満州国(中国)で物資や人員の運送に

使われていた機関車が日本に戻ってきて保管されているという貴重なものであるちゅー

どうやら修復作業を行っているようで足場が組まれ一部が塗装されて

いるようだったが,その他の部分はやはり錆びてボロボロになったりしている

状況である。修復されれば綺麗な車体になるのであろう。

ここは芝生とかがある公園で,周辺は子供連れの家族で一杯。

バイクで来たバイク用具姿のオトコは怪しい浮いた存在でしかなかったので

見て早々に退散した笑い泣き

 

ルートの組み方がイマイチなるもここから竜ケ崎に移動。

 

ここは以前工場があって火事があった場所だが綺麗に片付けられていた。

何も無いという結果。

うーむ,このままでは廃墟ハンター?の名が廃ると思い,土浦に向かう。

 

ここはかの有名なライコランドの土浦店の跡地である。

綺麗に片付けられ,建物も看板も白塗りになっていて

店舗があった形跡は消え去っていた。

茨城ってバイク用品店が何故かなかなか定着しないんですよねえ。

このライコの近くにバイクセブンというのものあったがやはり撤退。

水戸には南海部品水戸店があったがやはり撤退。

今の所ライコ水戸と2りんかん水戸があるので何とかなっているが

無くなってしまうのではないかと危惧。

 

あちこち回った割にはルートの流れが良く快適な走りであったが

帰路の6号国道はやはり単調なのでちょっと笠間方面に抜けたり戻ったりして

何とか6号を通らないように帰った

・・・距離的には遠回りなるも信号が少なく流れの良いルートの方が

  かえって早く移動できる場合もあるのだ

 

今回も無事に帰還出来て何よりである真顔