ソロアワイチ 2016 1st Stage 前編 | 速遠ブログの裏話 ~ AKIRAの独り言 ~

速遠ブログの裏話 ~ AKIRAの独り言 ~

メインブログ「速く遠くへ」では書きづらい裏話的なことを不定期につぶやく感じのサブブログ

前回は一切走り出さずに事前説明と風景写真のみの内容となったわけですが。

ソロアワイチ、いよいよスタートといきましょうか。

アワイチ来たら毎度のように思うんですけど、岩屋から淡路警察署前のファミマまでの海が見える区間って「アワイチきた~っ!!」ってなるよね。

写真はないんだけどさ…

アワイチの0kmポストを見るよりもあのたまらん美しい海を見るほうがアワイチらしい(*´ω`*)

何度来ても淡路島最高~(ノ*'ω'*)ノ

と、浮かれているわけにもいきません。

NS-A1を狙う以上、気合い入れていかないとね。

当然ながらファミマはスルー。

ありがたいことに追い風基調なので、心拍数150以下(AT値が150ぐらい)、35km/h巡航で洲本を目指します。

淡路ビーナス\(^o^)/

すぐ側の信号に捕まるというなかなかない経験をしたので、お写真をパチり。

淡路島の海の美しさはマジで最高っす(ノ*'ω'*)ノ

心地よく、順調に洲本まで。

うむ、いいペースである!!
見にくくてすいません…

いつも休憩するサントピアマリーナのファミマもスルーしますよ。

しかし、ローディーおらんな…

水仙郷の入口までスイスイ~っと流して、ここでも1枚。

淡路島ロングライドの通行止め情報が表示されとる。

そういえば、淡路島ロングライド2015は、とんでもない暴風で福良までカミカゼやったんですよね。

いまだに淡路島ロングライドの日がプライベートベストの区間が何個もあります(^_^;)

後半、その暴風が向かい風になって襲いかかってくるというアワイチ初参戦のローディーを阿鼻叫喚の坩堝にたたき落とした伝説の回となったわけですが\(^o^)/

2016は好天に恵まれるといいですね♪

さて、話は戻りまして、水仙郷はゆるゆると登り、下りもあまり飛ばさずに。

水仙郷の下りは、本当に危ない。

アワイチストが事故するならここってぐらい危険。

道がせまいし、砂や落葉がまかれてるところがあるし、対向車はセンターを割ってくるし、長いストレート後にヘアピンあるし、ブラインドコーナーあるし。

もう、「事故ってね」と言わんばかりの悪路。

スピードを抑えつつ、要所にあるミラーを確認しつつ、安全第一でクリア。

南海岸に突入です。

この南淡路水仙ラインの始まりの場所から見える景色が淡路島のなかでもトップクラスにお気に入り♪

少し湾曲しながら伸びる道と壮大な海、そこに浮かぶ沼島の美しさよ。

少しペースを緩めてる景色を楽しみ、NS-A1に戻ります。

ここまでのAveが29.4km/hぐらい。

水仙郷で2km/hほど失ったので、灘大川の激坂までにある程度稼ぎ返さないといけません。

天気予報では、福良までは北東の風。

追い風のはずだったんです。

はずだったんです…(泣)

まさかのそこそこ強い向かい風_(:3 」∠)_

30km/hキープもままならぬ…

これが思いのほかダメージが大きかった。

途中で空腹を感じたので、ワンセコを2本ぶち込むも、いまいち満足感がなく、調子が悪い…

そして、意外な特攻隊の攻撃まで受けるはめに(›´A`‹ )

その特攻隊とは、「とんぼ」でございます。

羽が「ぶべべべべべっ」とか普通に生きている限り聞くことがないような音を奏でつつ、身体の至る所にぶち当たってきやがります。

挙句の果てに、ハンドルとシフトワイヤーの間にはさまる猛者まで出現。

3分ほどの拘束の後、解放されてましたけどね。

2016/9/10 撃墜数

体当たり:12機

グラサン特攻:3機

AKIRA氏の腹圧による圧死:1機←ナニヲヤットルンダ、チミハ

リアルにアイウェアをしてないと危険なのでお気を付けください。

噂の座礁船が見えてきたのでとりあえず撮ってみたりしたものの。

沼島行きのターミナルに着く頃にはヘロヘロになってしまい、早々にNS-A1は断念。

ターミナルに立ち寄り、リアルゴールドをぶち込もうとするもラインナップから外されているという悲劇(´;ω;`)

踏んだり蹴ったりやでぇぇぇ………

しゃ~なしに、アクエリを瞬殺して、灘大川の激坂に向かいます。

プチ坂を登ったところで唯一の自撮り写真。

サクッと下り、登り返しでかの激坂に突入です。

とここで、完全なる異常事態に陥りました。

いつもならシッティングで登っていけるんですけど、まったくペダルが回らない。

スタンディングを使ってもやたらとしんどい…

そして、なんか眠くなってきた………

1人の女性ローディーが途中で止まって休憩していたので、足つきとかカッコ悪いところは見せられんと意地で登りきりましたけど、ちょ~しんどい(›´A`‹ )

しかも微妙に左膝の外側に痛みが…

福良前の坂に向かう前の平坦路でさらにワンセコを2本ぶち込むも効果なし。

そして、遂にこのシチュエーションが私にも訪れました。

福良前の坂で人生初の

あ☆し☆つ☆き

本当に左膝が限界でした…

スタンディングで体重をかけるだけで激痛が走るようになり、「ここで無理をして治りを悪くする意味はないな」と判断。

それはそれは潔くビンディングを外しました

六甲山だろうが、斜度37%のネタ坂(神戸市舞子にあるやつ)だろうが、足つきをしたことがなかったんですけどね…

ついに無敗記録に黒星がついてしまいました(´-ω-`)

まっ、ええけど。

ぼ~っとサイコンを見ながら「人間ってほんまに時速4km/hで歩くねんなぁ」と考えながら頂上までポテポテ歩き、福良までダウンヒル。

なんとか福良のローソンまでたどり着き、ハンガーノックだと考えていたので大盛りパスタとピルクルを購入

ローソン前にある草地(行ったことある人ならわかるよね?)でお昼タイム。

チキンパスタを食べながら、あることに気付く。

「なんか腹いっぱいなんですけど…」

そう、ハンガーノックかと思っていたけど、どうも違う…

これは、熱中症くさい\(^o^)/

そういえば、ボトルの水がほとんど減ってない…

ヘタに気温が下がり気味だったから錯覚していたけど、アームカバーに残る塩加減からして相当汗をかいていた模様。

「これはアワイチどころの話やないな…」ということで、とりあえずアワイチは断念。

パスタも半分くらい残して、あまりの眠さにお昼タイムからお昼寝タイムへ移行。

そして、いま、これを書いている私も眠くなってきたので、お夜寝タイムに移行…

後半戦はまた後日…