散財カーニバル2016、夏 | 速遠ブログの裏話 ~ AKIRAの独り言 ~

速遠ブログの裏話 ~ AKIRAの独り言 ~

メインブログ「速く遠くへ」では書きづらい裏話的なことを不定期につぶやく感じのサブブログ

単なる自慢話です。


はい、夏のボーナスでね、散財カーニバル開催中なのですよ。


まずはこれっ!!


ついに手を出してしまいました\(^o^)/


「Oakley - Jawbreaker (Mark Cavendish Model)」







やだ、ナニコレ、ちょーカッコいいんですけど(ノ*'ω'*)ノ(ニンゲンハムシシテクダサイ…ワンコハカワイガッテアゲテクダサイ…)


アイウェアにかけちゃったぁぁぁ


ポンド安に目がくらんだぁぁぁ


アジアンフィットに換えて、1度試してみたんですけど、いまのところ、ジャストフィットしてません\(^o^)/


汗かいたらズレてくるがな…


意外に空気の巻き込みも多くて、「あれっ??」といったところです。


AKIRA氏、鼻高い疑惑勃発です。←ココデモジマンカッ!?


通常のものに戻してどうかはまたご報告します。


微妙な感じだったら、結構真剣にショックです(´;ω;`)



つぎっ!!



ついにクランクさんにまで手を出してしまいました…


ハンドルとシートポストとフレームしか換えてないところがなくなった(笑)


もう、新車買ったら?レベルですね(^_^;)


52-36というミッドコンパクトというやつです。


しか~しっ!!


私が本当に換えたかった理由は、歯数ではございませんっ!!


換えたかった理由は、「クランク長」です。


前々から気になってたんですよ。


ペダリングで上死点にきたとき、腿が腹に当たるのが。


シマノ鈴鹿で先頭集団にいる強い方々のフォームを見ていると、前傾がキツいのに腹回りは余裕があって、ペダリングがしやすそうに感じたんです。


ペダリングモニターのお試しをした際も1時から出力が立ち上がるように意識しようとしても、そこから踏み始めれないぐらい窮屈でしたし。


サドル高も低めやなぁとは感じていて、高くしてみたりもしたのですが、そうするとサドルにかかる圧が高くなり、「あぁ、これでは力が逃げてるなぁ」という感触だったため、すぐに戻したり。


サドル位置を後退させてもペダルを前に蹴りにいく感覚が強くなり、大腿四頭筋にきてしまって、これもちゃうなぁと…


要は、私の感覚からするとサドルから下死点の距離は適正。


サドル位置も適正。


なのに、窮屈でペダリングの上死点側がうまくこなせていないという。


で、あるブログの記事を見ているときにふと気付いたんですよね。


クランク長が短くできたら走りやすくなるんでないの??」と。


で、そもそもなんだけど、いまのFSAのクランク長はなんぼやねんと調べてみたら170mm


ん?


身長の10分の1がいいんでないの??


ワシ、164cmのちっさいオッサンですけど!?


長いやん!!


なんかいろいろと好転しそうやんっ!!


となったのですが、正直、金の突っ込みどころとして、クランクは視野に入れてなかったんですよね。


「それをやるなら、新車買うわ」と思ってたんですよ。


なんせ高いし、11速化の流れの中で、私のチネリちゃんは10速仕様ですから、5700系は入れたくないなぁと…


でも、これはちょっとやってみる価値があるんではないかという期待感が絶好調のウイルスぐらいに増殖しやがりまして、某所にちょいと確認。


A「5800系のクランクでもいけますよね?理屈上」


??「いけるよ~、SHIMANOは推奨してないけど…」


とのことだったので、音速ポチー






せっかくクランクを換えるんだったら、こっちもポチー





ということで、半分近くSHIMANO以外のコンポーネントだった私のチネリちゃんはフルSHIMANOとなることに(笑)


やっちまいましたね、こりゃ(ノ∀`)アチャー


最初からフル105のエントリーアルミを買っておけよというあるある発動( ゚Д゚)ナニカ?


安物買の銭失いとはこのことですね\(^o^)/


でもいいんですっ!!


なんでも経験が大事♪


私の予測が正しければ、私がスタートダッシュが遅いことや、急勾配になると極端に遅くなるという点が解消される気がする。←カイケツシテクレ、マジデ…


まだ、イギリスからモノすら届いてませんので、換装、試走までだいぶかかると思いますが、またインプレします。


さぁ、私の走りが激的に変わるのか、それとも私が単なるデブだということが判明するだけなのかっ!?




ドンッミスィッ!!
カタカナで書くとちょーカッコ悪いな、コレ…