育母塾への想い | まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

国際災害レスキューナース
「プチプラ防災」
「まぁるい抱っこ」
「アルマスリング」
一般社団法人育母塾 代表理事の
辻直美のブログです。

上の子の扱いが分からない
寝ぐずりがひどい
おっぱいばかり欲しがる
授乳に集中しない
寝てもすぐ起きる

だからと「だっこで解決」のような
対症療法的な対応は意味がない

 その行動の裏にある、
その子の気持ち、感情、希望を考えてみた事はある?


表面だけの問題点を拾って
解決しようなんてしていない?




育母塾では
そこをあなたと問答する

あなたの見たくないようなブラックな気持ちにもしっかりと向き合ってもらう

あなたが1人だったら目をつぶって逃げ出したくなるようなそんな気持ちにもしっかりと向き合ってもらう


そんなところから本当の問題点が見えるから。


育母塾は
「母を育てる塾」なので
生半可な気持ちじゃ来てもらってちゃ困る

育てるじゃなくて育む
誰かに頼ることが前提じゃなくて
私がこの子を守って育てるんだ、育むんだって言うそんな覚悟


そこを自分で決めるのか?
それともそこに至るのか?
その道しるべになるのが
育母塾だと私は思っている