爪で健康チェック | slimsupport-ririanのブログ

slimsupport-ririanのブログ

ブログの説明を入力します。

爪は、健康のバロメーターとも言われます。

特に注意してチェックしたいのが

「色」と「形」です。

ネイルをしている方もたくさんいますが、

たまには、自分の爪をチェックしてくださいね











◆白っぽくないですか?

  血液中の赤血球が不足しているかも

  食生活見直して貧血に注意しましょう


◆爪が真っ赤な色をしていませんか?

  >血液中の赤血球が異常に増加する

  多血症の可能性があります。

  脳血栓や心筋梗塞といった危険な

  病気を引き起こす恐れもあります。

◆濃い紫色をしていませんか?

  血液に酸素が十分に送られていない

  状態です。悪性貧血、心臓病、肺疾患

  、肝硬変、腎臓病の疾患が隠れているかも

●爪の伸びが遅かったり、先端がガタガタ割れる

  伸びが極端に遅い場合は、偏った
  
  食生活による栄養不足かもしれません

  先端が割れて色も悪い場合は、重大な

  病気の可能性も


●爪が反り返っていませんか?

  爪の中央がくぼみ、反り返って

  伸びているのは、特に重い貧血の時に現れます。


●爪の中央が異常盛り上がっていませんか?

  慢性気管支炎、肺気腫、肺がんといった

  病気の可能性も考えられます。


 

  縦にスジが入っている人もいますが

  これは、主に加齢により起こる症状なので

  心配は、いりませんよ~