皮膚科医 池田大志のブログ

皮膚科医 池田大志のブログ

このブログでは、自称“ベビースキンケア専門家”であり、長期の育休を経験した僕が、「ベビースキンケア」と「男の育児」を2大テーマに、普段見たり聞いたり考えたりしたことを、気の向くままに書いていきたいと思います。



テーマ:
ある女性の方のブログがとても参考になりますので、子育て中の女性の方は(もちろん男性の方も)ぜひご覧になってみてください。


ブログの中で私の著書を紹介いただいており、ありがとうございます。

この方のように、自ら子どものお風呂の回数を減らしてみようと思える方は少なく、毎日入浴してしまい、その都度保湿クリームやワセリンを塗って過ごしている方がほとんどだと思います。小児科に行って相談しても「毎日ちゃんとお風呂に入って清潔にするように」というアドバイスをされてしまうことも、入浴回数を減らしてみようという発想を妨げる原因のひとつです(もちろんすべての小児科医がそのようにアドバイスするわけではありませんが)。

「お風呂に入らないと風邪をひいてしまうのではないか?」と心配される親御さんがいらっしゃいますが、お風呂の回数を減らすことで風邪をひきやすくなるとは私は思いません(もし入浴回数と風邪のひきやすさに因果関係があるようでしたら、ぜひ教えて頂きたいです)。

特に2歳以下のお子さんで、冬に毎日入浴することは、乾燥肌や湿疹のトラブルを起こしやすくなるため、せめて冬の間だけでも「入浴回数は週2回以下」にしていただきたいと思います。

子どもは自分で入浴回数を決められないため、親御さんひとりひとりの理解が必要です。アトピー性皮膚炎で苦しむ子どもを一人でも多く減らすためにも、ぜひ「入浴回数は少なめでいい」という考えが世間に広く浸透することを願ってやみません。

Ameba人気のブログ