さて、ブートキャンプ 7日目。いよいよ最終日だ。


なぜか、みんな撮影スタジオから抜け出して、屋外ステージだ!


いろいろ観察したいのだが、そんなことお構いなしに、いきなりプログラムが始まる。


最終日は、ほんとにこれまでのおさらいのオンパレードだ。


基本的動きをマスターしていないと、とてもリズムについて行けない。


「キャニッ!」 と、「グッジョブ!」


が、雨あられのように・・・、ビリーの口から機関銃のごとく繰り出される!


最初は余裕をこいていたが、やっぱりキツイ。


思えば、ブートキャンプに入隊してから、すでに2週間以上たってしまっている。


本来1週間でやるプログラムに倍以上の時間を・・・。


なさけない限りであるが、何とか終わりを迎えることが出来た。


ビリーが渡世上、、イラ○で戦う兵士に敬意を表し、米軍への配慮を忘れず仁義を通したところで、待ちに待った「ヴィクトリー!」


しかし、私の場合、ひとの2倍以上の時間をかけてしまった後ろめたさから、心からの叫びにはなっていない。


このモヤモヤした気持ちを吹き飛ばすのは、2クール目にお預けだ!


体重:66.1kg 体年齢:46才


入隊時が確か66.6kgのダミアン体重だったので、マイナス500グラム。


体重はさほど変わっていないが、はけなくなっていたズボンがはけるようになっていたので、ケツがかなりやせたのは、事実。


2倍以上の時間をかけて、ゆるゆるやった割には、効果有り。

なんだか、汗をかきやすくなったような・・・、脂肪を燃やしやすい体質に?体質が少し変わったような気がする・・・・。


気のせい?



さて、キャンプ実質6日目。


5日目で全体像を把握済みのため、ペース配分を考えながら訓練出来る。


精神的余裕があるため、5日目よりは楽に感じるが、やはり、腹筋は正直つらい。


「キャニッ!キャニッ!」 ビリーは、相変わらずハイテンションで異常に元気だ。


よく、ブートキャンプ5・6日目で挫折する人が多いとのうわさを聞くが、確かに、1日目からぶっ通しでやってると、5日目になるとええ加減疲労が蓄積してくる。

そこに追い打ちをかけるような”腹筋”プログラム。

ただでさえキツイ時に、このハイテンションなおっさんに「あーだ こーだ」と、まくし立てられたら、あぁ~っ、うっとおしいっ!」とか「だまっとれっ!」とか、だんだんオッサンに会いたくなくなってくる気持ちは、充分に理解出来る。


しかし、ここで感情的になったら負けだ。


ビリーも過去に言っている。


「このキャンプで、戦える体になるのだ!」と。


戦いの目的は「勝利」負けるために戦うやつなどいない。


勝ち抜くためには、ここでグッと踏ん張らねばならない。体にも、心にも「勝てる力」をつける。つまり、戦士を養成する。それが、ブートキャンプ!。新兵訓練所。


そう、そんじょそこらの、ちまたにあふれるダイエットプログラムとブートキャンプの違いは、まさに、そこにあるのだ!


鍛えるのは、体だけではない。心も鍛え直す。

ログラムを終えた頃には、新しい自分に生まれ変わるのだ!


逃げたら、軍法会議。 

悪くすれば極刑。良くても「不名誉除隊」となり、残りの人生、一生、笑いものとなり、皆からさげすまれて過ごす運命が待っている!


「絶対に逃げられない!」

自らを追い込み、ラストに突入していくっ・・・!


朦朧とした意識の中で、ビリーの語り声が聞こえてくる。

なんとか、やり遂げることが出来たようだ。


「グッジョブ」と、ビリーの声が遠くに聞こえる。


「よかった。ほめてくれてる。・・・やっぱり、見てんじゃん。」


薄れゆく意識の中、ビリーがつぶやく「神のご加護を。」


「おっ、おれ、浄土真宗西本願寺派っ・・・・。」


言い終わる前に力尽きて、ダウン。


明日はいよいよ、最終日へと、突入・・・・・・・!







さて、いよいよDVD3枚目、キャンプ5日目に突入だ!


タイトルは「腹筋プログラム」・・・ いやな予感だ。


まっ、今さら迷っても仕方ないので、さっそく、ダイニングテーブルを移動してラグマットを露わにし、準備完了「スタート!」


最初のうちは、それほどでもなかったが、徐々に着いていけなくなる。


予想通り、寝技が多い。


「そんなこと不可能!」なポーズもあり、形になっていないだけでなく、完全においてけぼりになるプロセスもある。

仕方ないので、ハァハァ、ゼイゼイ、休んでいると、すかさず、ビリーの声!

「休んでも いい。でも、戻ってこい!」


「やっぱ、こっち、見てんじゃん!」

時空を越えたビリーの一言に、歯を食いしばって復帰する私。


「くっそーっ!」 タイマーを見ると、やっと30分程度。まだ半分ちょっとしかやっていない。

「もう、もう持たねぇ~!」と、音をあげそうになった時、突然、雷鳴が轟き、音楽がスローペースに。


「あれ?、何事?中休みっ?」 と、戸惑っていると、クールダウンが始まり、やがてビリーの語りに移行する・・・「神のご加護を・・・。」 って、えっ?これって終わっちゃう気配、濃厚。戸惑っているうちに「イエッ!」で、終了。


そう、3枚目の「腹筋プログラム」ははっきり言ってキツイけど、時間が短い。

明日は、そのつもりでペース配分をしようと思いつつ、体脂肪計へ。


体重:66.5kg 体年齢:46才


毎回、飲み食いした後で訓練を開始しているので、その日その日の飲み食いの量によって体重が変わっているような・・・。訓練の成果がまるっきり見えてこない、間違った測定手順のような・・・。なんとなく感じているのだが、まぁ、どうでもいい。考える余裕など無い。


6日目へとつづく・・・・・・。