31日にジョグジャカルタへ向けて出発。距離はおよそ570km。
札幌から知床間よりも150kmほどプラスというなかなかの距離。
さすがに1泊はさむかってことで年越しは途中のバンドンにて。
思った以上に人混みだらけで身動きとれず。そこらじゅうで祭りのようなイベント、露店、オープンライブなど。
やっぱりカウントダウン後はどこの国も花火ですね。
ジョグジャカルタ到着は翌日夕方。ジャカルタとは真逆に自然豊か。
スコールもあってなかなか良い写真が撮れず、翌朝晴れてこんな感じです。
写真の中央あたりに今回の目的地であるボロブドゥール寺院があるのですがちょうど雲で隠れてますね。
着いたころにはしっかり晴れてゆっくり拝見できました。
寺院のみならず周辺敷地内ほぼ全て散歩できますが、1日いっぱいかかりそうな広さ。
ガイドさん必須でグループ行動
そのままブランバナン寺院も見学。こっちも広い広い。
ここにもライブステージが。インドネシアは音楽やってる方かなり多いのでは。
ブランバナンはどちらかというと公園のような要素もあり、自転車、ミニバイクなど乗り物レンタルも有り。
帰りはコース内のバスで出口まで。
翌日はジョグジャカルタ駅前通りを散歩。
ストリートミュージシャンの方々と一枚。テイラーとギブソンともう1本はメーカー不明。贅沢だなジョグジャミュージシャン!
近くにバティック教室もあるよと伺ったので見学。プリントではなく生バティック!
先生の作品がたくさん並んでたのですが写真撮り忘れ!日光にかざすとまた色鮮やかで綺麗ですよ!
直接その場で購入することもできます。
ちなみに先生の営業はかなり粘り強いのでご注意!笑
市場もバティックが溢れてます。市場の中はこれが数十店舗。
最初は派手すぎて若干抵抗あったんですが、帰る頃にはあれも欲しいこれも欲しい状態に。
今年の夏はちょっと着まわしてみようと思ってます。
ジャカルタに無事戻り、part1でも紹介したYoshi Rockさんのお誘いでインドネシアでは最も古いライブバー「ジャヤパブ」へ。
この日は地元の方以外にも沢山の外国人が来店していてライブやビリヤードなど盛況。
ちゃっかり自分もセッションに参加させてもらいました。
来年もまた出たいな!持ち曲増やさないと!
終盤なのでpart1で載せ忘れた写真をいくつか貼っておきます。
オランダ植民地時代の建物が立ち並ぶ「ファタヒラー旧市街広場」
ソフトクリーム屋さんですが、スムージーがとてつもなく美味しい「ミクシュー」
マンゴーかキウイが個人的におすすめ
海外のローソンにもおでんがあります。まさかのトムヤムクン味。
初めて見る謎のJCM900があるお店「レジェンドミュージック」
という形でインドネシアを堪能できました。
でもこれはジャヤ島のほんの一部であって、しかもこの国には13,000以上の島があるそうです。
まだまだ他の島にもたくさん行ってみたいのですが、調べたところ時間が全く足りないのでたとえ行けたとしても老後ですかね。
最後にこれだけは覚えておいたほうがいいインドネシア語を。
「ディ マナ トイレ?」
挨拶と同じくらい大切です。日本がどれだけ便利なのかを思い知りました!