雨季とはいえ12月でも毎日気温は33℃程。蚊に刺される日々。
後日、まずは観光名所にということで有名どころへ。
初めにモナス。ジャカルタを象徴する場所の一つ、いわゆる独立記念塔です。
写真だと伝わりにくいのですが、かなりの高さ。上まで登りたかったが、既に定員オーバー。数時間待ちだったので断念。
時間ごとに限られた入場者数になっているそう。
夜はたまたまプロジェクションマッピングで人がたくさん。
そのまま程近い距離にあるイスティクラルモスクへ。
世界で3番目、アジアでは最も大きく伝統あるモスク。
中の様子はやはり写真じゃ伝わり切らない神秘。これは是非見たほうがいいです。
優しい素敵なガイドさんが案内してくれます。
そしてなんとモスクの向かいにはジャカルタ大聖堂。
こっちもセットで見学を勧めます。
ここで一息。
ジャカルタには数えきれない、巨大モールが沢山。日本のショッピングモールの3~5倍程度の店舗が都心、郊外問わず
数多存在します。Plaza Indonesiaは10階建てだったかな。ゆっくりなんて見てたら1日終わります。
そんなモールの一つであるPlaza Semanggiの中にあるHiendguitar.com。
そう、楽器も見たい。
高級ギターしか置いてないジャカルタでも有名なお店らしい。
なぜだろうPRSしかない。PRS持ってるし、好きだけど他にはないか聞いたところ...
「Hiend Private」
まさかの予約制。事前に必ずお電話をお願いします。
インドネシア語&英語でOK。
結局時間もなくて断念。
見たところブランドは日本でも人気のものばかり。
どんなアンプあるか見たかった!
※注意点なのですが、ここPlaza Semanggiはほぼ空きテナントばかり。いわゆるゴーストモールでしたので
次回行っても移転してる可能性もあります。訪れる際はマップで確認してからお問い合わせを。
音楽に関することでもう一つ。
以前札幌に留学していたインドネシア人の生徒となんと再会を果たすことが出来ました。
Revenge The FateのギタリストKevin。
卒業してからしばらく経って「ついにバンドマンになりました」と久々に連絡が。
まさかまた会えるとは!と互いに思っていたみたいです笑
懐かしい思い出話や帰国後の活動など話していたらあっという間の時間。
在学時はDjentやDeathMetalを弾いていたのですが、現在はDeathCoreに変わったよとのこと笑
バンドのツアーはもちろん、コンポーザーとしても活躍しているそうで、とにかく嬉しいの一言!
Revenge The Fateのインスタグラムはこちら↓
というわけで2023年はここでひと段落。
とても賑わった年越しでした!
...続く