先日友人からちょっとギターを診てほしいとの連絡があり、早速受け取り。
久々に見た個体だったけど、長い間使っているせいもあってなかなかお疲れな様子。
主に、ボリュームポットの交換とネック調整。ボリュームをゼロにしても音が出る症状。
抵抗値がどうとか。以前、自身のストラトにもあった症状。
消耗品と割り切って交換することに。
いざ開けてみると
これは
ちょっと珍しい?シングルコイルに500Kポットを載せている。
彼のパキパキした輪郭たっぷりなサウンドの秘密はここに隠されていたのかも。
サクサクっと半田付けを。ギタリストには結構多いと思うのですが、割と楽しいこの作業。
テストの結果良好でした。
ネックは捻れが起きていたので、順反り側と逆反り側それぞれに合わせて弦のテンションを変えて
1日様子を見る。なかなか動きやすいネックでした。
ついでにフレットも磨いて、アウトジャックもお掃除で一段落。
ネックは時期も時期ですし、しばらく様子を見ないと意図通りにはいかないですね。
季節の変わり目は注意してますが、リペアに関しては専門的な知識を持っているわけではないので
プロのリペアマンの方にしっかり相談する事をお勧めします。
今日はこの辺で。
ギターレッスンも行っています。お気軽にご連絡下さい。
ジョイフルノイズギタースクール札幌
https://www.joyfulnoise-guitar.com/