みなさまこんにちは。

 

短いですが春休みになりましたね。

もうすぐ学年が一つあがり新しい生活が始まりますが、暫くは学校の事は忘れて楽しく過ごしましょう。

 

ようやく手袋が要らないくらいの陽気になってきました。

 

と思ったら暑いくらいですね。

 

3月30日(土)

い~お天気です。

上着は要らないくらい暖かい。

 

でも

引地台の桜はまだ枝桜。

この数日暖かい日が続いてたので「開花してるのでは?」と期待してきましたが…残念。

 

暖かくなったのと春休みに入った事で引地台温水プールは結構な賑わいでした。

 

一組の姉妹が高い方のスライダーに登って来たのですが、妹ちゃんが高さと建物の外に出ていくスライダーを見て

「無理~」と言って階段を降りていってしまいました。

でもその後、再度チャレンジしてみたら楽しかったみたい♪

「怖かった?」って聞いたら「まだちょっと怖い」と言いながらも何度もチャレンジ。

そのうちおじさんと色々お話をしてくれました。

あきる野から電車を乗り継いで来てくれたみたいで・・・

遠くからはるばるようこそお越しくださいました♪

「おじさん早い?」と聞かれたから「おじさんはここに来ている誰よりも早いヨ♪」と言ったら先に滑った後

着水プールで待っててくれました。

「はや~い~」と喜んでくれました。

その後も何度か着水プールで待っててくれておじさんの着水を見てくれました。

先におじさんが帰る事になりましたがその姉妹はスライダーの階段を上りながら「バイバ~イ」と手を振ってくれました。

遠いですがまた遊びに来てくれたら嬉しいな。

 

この日帰る時の愛車の温度計ですが

夏日じゃん

 

3月31日(日)

引地台に来ましたが、この日も桜のツボミはまだ開いてません。

今年の桜は頑固ですね~

足元ではハナニラが満開。

春ですね~

 

朝から暖かくて天気予報では6月並みの気温になるとか

 

こんな陽気なのでプールは大賑わい。

ウォータースライダーも一回滑るのに15分ぐらい待つ事に。

10時30分ぐらいから始めて1時間半過ぎたお昼の時点で10回滑れていませんでした。

 

その時、一組のご家族がこっちに向かって手を振ってくれていました。

「誰だろう?」と思ったら見覚えのある末っ子ちゃんが♪

↓この時のご家族です。

 

1月末にお会いした寒川でご一緒してたご家族です。

 

なんでもおじさんがカワセミを見に行った3月10日の午前中にも来られてたみたいで入れ違いだったみたいです…

カワセミなんか見に行かなければ良かった…

お会い出来なくてごめんね。

 

本当に久しぶりで嬉しかったです。

 

末っ子ちゃんもニコニコしながら滅多に来ない高い方のスライダーに上がってきてくれました。

 

幸か不幸かおじさんは腰を痛めて辛くなったのでウォータースライダーをやめてご家族(主に末っ子ちゃん)と一緒に流れるプールや25mプールで楽しい時間を過ごしました。

末っ子ちゃんはもうすぐ2年生ですが水泳は大得意で全く水が怖く無いそうです。

お姉ちゃん達も泳ぎが上手でバタフライも楽勝。(うらやましい・・・)

25mプールでは何度も競争。

若い子のスタミナにはおじさんは全く歯が立ちません。とにかく元気で素晴らしい!

 

おじさんがへばった頃、お嬢ちゃん達はウォータースライダーの着水の練習♪ (^^)やほう

ぜ~ったい関節の柔らかい女の子の方が水上滑走は有利なのでスライダーガールにチャレンジして欲しいと常々思っています。

(水上滑走ってすごく気持ちいいんですよ~)

今年の寒川プールの開館が今から待ち遠しいです。

 

ちょっと腰の状態が芳しくなかったので残念ですがご家族と別れて帰宅する事にしました。

(ごめんね。次回は腰を痛めない様にしますからまた遊ぼうね。)

帰宅後、ジクロフェナクを塗って養生しました。

 

【プラモのコーナー】

おじさんの家から一番近い模型屋さんが閉店との情報…

最後にもう一度…という事で行ってきました。

小田急線 向ケ丘遊園駅の近くで70年も続けられた老舗のことぶきや模型店さんです。

おじさんが未だ若かった頃にマリアンナ医大病院に入院した事がありました。

その時、退屈だったのでこのお店に電話して何度かプラモデルをキープして貰って家族に買ってきて貰った事がありました。

とってもお世話になりました。

ですが登戸~向ヶ丘遊園周辺の再開発で移転、そして移転先のこの店舗もそろそろ明けないといけないという事で…

負担も大きかったのでしょう、残念ながら閉店する事になったそうです。

とても淋しいです。

今まで有難う御座いました。

店長さん・お母さん、いつまでもお元気で。

 

さて

先週の塗料爆発事件からのサルベージを行いながら

なぜか突然完成しました。

フジミ製 1/12 スーパーカブC100(1958年型)

全世界で累計1億台売れたモンスターバイクの初期型のプラモデルです。

実は先週爆発した塗料はこのカブの青い部分の塗料でした。

被害は甚大でしたがどうにか完成にこぎつけました。

色ですがキットの指定では実車っぽくないな~と思ってアレンジしました。

ネットで実車画像を見るとだいたいこんな感じかな…と。

バイクと言えばこの人…

とスターウォーズのスカウトトルーパーさん(バンダイ 1/12)にまたがってもらいました。

最初からこれをやろうと思って手元に置いておいたのですが

この方も先週の塗料の爆発事件の被害を受けました。

このあとシンナーで青い塗料を落とすのに苦労しました。。。

 

とうことで

 

あ、そうそう。

自宅の近くを流れる二ヶ領用水の桜は一部開花してました♪

今年の桜は開花から一気に満開になると思いますので皆様見逃さない様に♪

 

ではまた来週

 

HAYASHIウォーターパークさむかわ 2024年夏季プール開館まで

あと 91日

しらこばと水上公園 2024年夏季プール開園まで

あと 104日