4ヶ月ぶり!笑

ま~た適当に音楽動画とかをペタペタと。


ICE / BABY MAYBE



所謂、モータウンビートってやつですかね?

一回聴いたら頭から離れないメロディーっすね。

ボーカルも曲も大人の色気満載!

まだこの曲しか知らないので掘り下げたいと思います。




岡村靖幸 / あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(Live)



岡村さんを知った経緯なのですが、去年8月に寺嶋由芙(ex.BiS)がシングルで岡村さんの

『だいすき』をカバーしてまして、そこから知りましたね。

気になって本家聴いたら寺嶋バージョンよりもっと良くてどんどんのめり込みました(笑)

ここ1、2ヶ月ほど他にも色々有名曲を漁りまして、この「あの娘・・・」もいいなと。

『どぉなっちゃってんだよ』とかも恐ろしいですよね。こんな曲作れる人はそうはないよ~♪笑



Chapter line / 大言壮語の逆襲



youtubeの広告で流れてまして、一回聴いただけでカッコイイなと。

2013年3月結成、オルタナ系ロックですかね。

結構パワフルだな~と見てたら、ドラムさんは女性なんすよね・・・男勝り・・・

バンドの全体像、曲の完成度も素晴らしく、新人離れしてる。

どんどん人気出て欲しいですね^^




MOON CHILD / Blue Suede Shooting Star



はい、「裸の太陽~あぁこの胸に~♪(ESCAPE)」であまりにも有名なムーンチャイルド。

本当にやばいっす。本当に超カッコイイんすよw

世間一般的なイメージだと、ESCAPEだけ売れてしまった一発屋ですよね。

うんで知らない間に解散してたみたいな。(活動期間4年!短ッ)

ぼくもそう思ってたのですが、これがどえらい名曲をバンバン出してたんすね。

シングルは全11枚。これがハズレないんですよ。(シングルだから当たり前かも知れませんが)

ボーカルの佐々木さんが大体作詞作曲されてるのですが、音楽性の幅が広いですし、

個性的でちょっとセクシーなボーカルがまた良い味なんすよね。

あとバンド雰囲気なのですが、ESCAPEのイメージが強すぎて、

少し暗いバンドなのかな?と思ったら全然違う。

むしろ爽やかさが強い!メンバー全員見た目好青年ですし、

この貼ってある曲も爽やかで、かつ疾走感のある曲ですね。(レトロチックな映像もまた良い)

もっともっと再評価されてもおかしくないんですけどね~。




あああ~J-POPだけになってた(苦笑)

じゃあ最後にノイズをご紹介。笑

Extreme Smoke 57 / Who Sold The Scene?



スロベニア産のバンドですね。

バリバリSore Throatのフォロアーなのですが、個人的にはこっちのが好きかも(笑)

bandcampにあった無料音源を最初に聴いたのですが、これカッチョイイんすよね。

https://es57.bandcamp.com/album/who-sold-the-scene-live

youtubeのは今さっき探してたのでよく分かりません(笑)




あ、書くのに一時間かかってた。意外と時間あっという間なのよなあ。

またいつか!