ちょっとブレイクタイム | studio lib blog

studio lib blog

Studio Lib momoのブログです。
作品や日々の素敵な出来事綴ります。

ちょっとブレイクタイム☕

先程、制作していたら、お尻に違和感があり、椅子を見たら、ハズキルーペの上にずっと乗っていました。
一瞬じゃなかったのに、壊れてなかったです。
ハズキルーペすごい!



三が日明けた翌日に、OL時代の上司から電話がありました。
会社を辞めてからもう20数年ですが、いまでも展覧会に来てくれたりありがたい繋がりです。

「つかぬことを聞くのだけど、英語で夫人の敬称ってどう書くのだったかな?タテガミさん英語科(英文科じゃないところが軽い感じ(笑))だったから」との質問でした。
「Mrs. エムの大文字、アール、エス、ピリオドじゃなかったでしょうか?」

「ありがとう。
いやね、海外に住んでいる方に手紙を出すんだけど、宛名を書く形式がわからなくて、タテガミさん個展前で忙しいところ悪いのだけど、僕、封筒と送り先書いて送るから、封筒に英語で書いて送返してくれるかな?こんなお願いして悪いけど」

「了解しました!お安いご用ですよ」
と、早速に今日の昼間郵便で返信用の郵便費用と共に送られてきました。
(相変わらず仕事が早いし、字が上手いなあ)

思い返せば、入社したての頃、事務的なことはすべてこのOさんから学んだ。親が会社員じゃなかったこともあり、一般常識から何までご指導賜りました。
久しぶりの事務作業の依頼、
それに、英語科を出たのも、やっと役に立てたってものだ。(役に立つスケールがちっさい)

気持ちを入れて、抜かりなく作業をし(多分。でも、抜かっていて久しぶりに怒られたい気も)、すぐに郵便局へ。
おつりはジュースでも買ってください、とのことでしたので、八百屋で春の七草セット買わせて頂きました。



そういえば、今年の上司の年賀状は、コロナのこともあり、文面にもホロリしてしまいました。


85歳とご高齢だから、個展も来なくていいですからね!、危ないから!、と、くい気味にお伝えしたけどな。

今度いつお会いできるだろうな。

とりとめない話、ご拝読ありがとうございました。


展覧会前になると、母がおかずを作って持ってきてくれます。

ありがたい。