もえくり2 Ver.1.10 速攻について 状態異常編 | SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

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看板に偽りなしを目指したいと思っていたのですが、すっかりDCG KARDS の話ばかりに。
KARDS では black_nao でプレイしています。

もえくり2の対マスター戦において速攻パーティを組むにあたって、状態異常を主とした戦法について

検討します。

まずはサンプルを。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35275073

 

動画の通り、序盤で行動を封じてそのまま何もさせていません。

状態異常耐性がなく、フィールドにクリーチャーもファミリアもいないとこういった状況が発生し得ます。

敵にこれをやられる想定の場合、対策が必要です。

 

1.耐性

  【状態異常耐性】能力で対応する場合です。

  能力キャパ、および、対策する必要のある状態異常の選定が必要となります。

 

2.強制召喚クリーチャー

  「カラドリオス」、「リモン」などで対策します。

  「カラドリオス」は対象の状態異常が限定され、「リモン」はSP消費が発生します。

 

3.即時召喚クリーチャー

  1F時点で即時召喚クリーチャーを召喚しておきます。

  睡眠であればパーティアタックでの解除が可能です。

  他の状態異常であれば、状態異常治しの技を使用するという選択肢もあります。

 

4.近づかない(プレイングでの対策)

  状態異常を仕掛ける場合、クリーチャー召喚コストが多めで、移動にSPを割くことが難しく、

  完全な速攻は難しいと思われます。

  このため、近づかずに待ちつつクリーチャーを召喚しておくこと自体が対策になる場合もあります。

  ただし、この方法は「蟲毒」の【瘴気】による毒に対しては逆効果となります。

 

状態異常は強力ですが、それゆえに対策も多くあります。

頭の片隅に入れておき、プレイングで対策すれば十分でしょう。