会社に来ると

冷房で体が冷え切ってしまった。


会議が終わって

遅いランチを一人で

フレッシュネスバーガーで。


飲み物はホットコーヒーにしたけど

やっぱり寒い。


食べ終わってから

ビルの中庭で

こんな猛暑の日に変だけど

暖を取る。


とりあえず冷えが解凍されるまで。

日陰のベンチでぼんやりする。




今日は韓国の友人と

夕食をともにする。


彼は高校生の時に

私の家にほんの1週間

ホームステイにやってきた。

それが今から40年以上前。


時々電話やメールがきて

うすく細く

彼とのつながりは続いてきた。


彼は私の両親のことが大好きで

どうしても韓国に来てほしいといい

もう10年以上前に

私が両親を連れて韓国へ

行ったことがある。

温かく歓待していただいた。


今回、

久しぶりの奥様との日本旅行。

最後の1日、私の職場の近くに

宿泊するので

会いたいと連絡があった。


会議が入っていたけれど

頭を下げて欠席にしてもらい

2人が泊まるホテルに迎えに行き

私の旦那と合流して

今晩は4人で夕食の予定だ。


韓国と日本とは

ここ40年の間に

いろんなことがあったが


両親や私たちと

彼や彼の家族との

友情は変わらず。




ヘイトって。


人と人の単位になったら

そう起こりそうにないのにな。


日本人

中国人

韓国人


というラベルで人を見るから

起こる。


そんな気がする。


切なく悲しく痛ましい

日中ハーフと報道される

小1の男の子の事件。


いま異国で頑張っている人たちが

その国の人たちを

危険な相手として

警戒しないといけないなんて。


なんて悲しいことだろう。


こうすればいいなんて妙案はない。

こうすべきなんて意見もない。


ただただ切なく悲しい。