80代の両親は

誰とでも仲良くなれる。



私が高校のとき

親の仕事の関係で

一人暮らしをしていた友達かいた。


私のうちに1度遊びにきたときに

夕飯をご馳走した。


一人暮らしなのか!

ならいつでも好きなときに

晩御飯を食べに来なさい。

父が言い


その子は本当によく来てた。

私が居ない時でも。


大学生になって私が

バイトから遅く帰ってくると

食卓に彼女がいて

ご飯を食べてたことが

よくあった。


私の分はー?ひらめき


あー

さっきのが

最後のハンバーグ

だった。。かな?ニコニコ


なんて母に言われて

泣く泣くお茶漬け食べたり。



彼女は私とは

疎遠になってしまったが

両親とはいまだに

年賀状のやり取りをしているらしい。

父や母から彼女の近況を聞く。


父と母は

私が高校のときに

1週間だけホームステイにきた

韓国人の男子高校生とも

まだ繋がっている。

韓国で偉くなった彼は

日本に来るたび両親に会いに来る。



私が大学生の時

私に英語を教えてくれていた

ニュージーランド人の女性とは

私が就職のために家を出たあとも

一緒に旅行に行ったと聞いた。


ふたりとも

英語は全くできない。

もちろん韓国語も。


いまみたいに

InstaやLINEやXもないときだったけど


それでも

いろんな人と繋がりをもって

繋がり続けてる。


かなわないなあ


と思う。