本日は体験レッスンから数えると

3回目のストレッチ教室。


本当は15時からで

リマインドも前日に

LINEでいただいていたのに

15時半だと勘違いしていた悲しい


体調でも崩されましたか?

と確認のLINEで気が付き

慌てて向かう。


大変申し訳ありませんでした。

90分の予定ですが

30分近く遅れてきたので

終わりの時間は同じで結構ですので悲しい


とお伝えしたが

次の予定に間に合うので大丈夫ですよ

と予定通り90分してくださった。


ありがたい。



ストレッチ教室に通い始めてから

座るときの姿勢

立つときの重心の置き方

呼吸のしかた

を変えて

日常生活が変わってきた。


レッスンのたびに

自宅でできるストレッチ方法を

新しく教えていただく。


自宅ストレッチのメニューは

累積して5つぐらいあり

それを今やっている。


寝る前はできるだけ毎日。


集中してパソコンで仕事をした後に

昼休みとか水を飲みにキッチンに

行ったときに。

ほんの5分でも。


すると

ふと気がつくと


ここ1か月ぐらい

頭痛が起きていないのだ。


この気圧が上下する梅雨どきに。

実家への飛行機の往復もあり

仕事も夜中までしていて

寝不足で忙しかったのに。


これは本当に信じられないことで

嬉しい。


頭痛がなければ


生活の質が変わる。

もちろん

仕事の質も上がる。



ストレッチの先生は

言葉が柔らかく

いつも笑顔だ。


何を聞いても

穏やかに的確に答えてくださる。


何に効くから

この宿題のストレッチを

やった方が良いのか

明確に教えてくださるので

やる気が出る。


そして上手くいかなかったときは

こういうやり方から始めても

良いですよ

と私のレベルに合わせて

逃げ道も用意してくださる。


それが無ければ難しいものは

自宅ではだんだんと

やらなくなってしまうことを

知っていらっしゃるからだろう。


とにかく結果につながるように

私ができることを探して

提案してくださるので

こちらも、頑張らないと!と思う。


そういうモチベーションの管理含めて

プロだなーと思う。


クイックマッサージは

その場で甘やかしてくれて

宿題も出ない。


正直、終わったときのスッキリ感は

クイックマッサージのほうが上だ。


当然だ。

人に運動させてもらっているのが

マッサージだから。


だけど

緩んだはずの筋肉は

激務で2、3日もすれば

元の木阿弥。


ストレッチ教室のほうは

レッスンの日には

先生がストレッチしてくださるが

自分でもストレッチを

自宅で続けるので

じわじわ効果が出ている感じ。


しかも

生活が変わり、体が変わるという

根本的な変化が。


やりかたを覚えれば

一生使える

私に合ったストレッチの方法が

身につくのだから

すごいことだ。



プロってすごいな。

ありがたいな。


と感謝とともに

次の7月の予約を入れた。